過去作大図鑑2019②(SEED系) | いつだって加速装置

いつだって加速装置

改造ガンプラ系ブログ。
目が色弱なので色が見分けづらいです。
成形色のまま無塗装でオリジナル機体を作ってます。

こんばんは!

ガンプラのコンテストって勝ち抜くの難しいと思う、F岡です。



一度たりともコンテストに参加したことのないF岡の偏見で話を進めますが…

コンテストってざっくり分けると2種類。

Web、そして店舗。

「Web型」…全国各地から写真投稿でエントリー可能。GBWCや模型雑誌などはこのタイプ。

「店舗型」…お店独自のレギュレーションがあり、写真ではなく実際に作品を持ち込みケースに展示、訪れた人たちによる投票によって勝敗が決まる。



Web型は王道から邪道、素立ちからジオラマ付きまでのごった煮状態で、瞬時に優劣はつけられず、邪道でも勝ち抜く可能性大でジャイアントキリングが起きることもしばしば。

店舗型は生で作品見れるし、製作者としては凄味をダイレクトに伝えることができるのがいい反面、Web型と比べてるとどうしてもエントリー数は少なくなり、王道作品がやはり王道として生きてしまうという強みもある。



どうしてエントリーも糞もしたことない俺がこんな話をしてるのかって言うと…

F岡は否定されるのがめちゃんこ怖いのである。

一生コンテスト参加できへんと思うし、その門を叩くことすらも怖いです(/ _ ; )

否定されるん怖いんで、どうせ否定されるなら先に自ら自分自身を否定してしまえ!という糞な発想が生まれるくらいビビリです(._.)

人から「またまたご謙遜を…」なんてよく言われますが、それ違います。

あなた様に否定される前にこっちが先にオウンゴールかましてやるぜ!って魂胆ですm(_ _)m



話が少し逸れましたね(^^;)

ここ最近、とあるブログ仲間がGBWCで落選したり、はたまた店舗コンテストで本選に進めずとありました。

F岡だって大人です、彼らのブログ読んでて汲み取りました。

彼らにとってそれは落胆する事であっても、逆に得られたものも見つかったということに♪

凄いなぁ…みんな偉いなぁ…そうやってレベルアップしてるんやなぁ…と。



その向こう側の景色がある事も知っても、それでもなお俺は頑なに殻に閉じこもろうと思いました!(>_<)

俺はアメブロという治外法権の効いたこのエリアでのらりくらり楽しくやっていこうと!

コンテストに参加せずレベルアップしてやんよ!!

けどF岡は知っている…

ナゾノクサがクサイハナに進化できたとしても、レベルアップだけではラフレシアに進化できないことを……

「リーフのいし」という、コンテストでしか得られない進化のアイテムがあることを……

F岡は一生クサイハナのままなのだと…




はい。

長い前置きでした(笑)

そんなこんなで、んじゃ今日も過去作紹介していきますか(-。-;







『スラッシュザクファントム』

【設定】
作中同様、そのままのスラッシュザクファントム。

【コンセプト】
いつまで待ってもキット化されないので、グフカスをベースに、コレクションシリーズのスラッシュザクファントムを切り貼りした機体。

【反省】
シールド白はHGブレイズザクファントム。
ガトリングはヴァリュアブルポッド。
システムウェポンのビームアックスと、意外と金のかかる子。







『モビルグーン』

【設定】
作中同様、グーンである。

【コンセプト】
コレクションシリーズでは肌色一色の成形。
脚をランドマンロディ、腰と背びれをフェニーチェリナーシタにし、緑増やして視覚的それっぽく。
簡単仕上げだがフォルム可愛すぎてかなりお気に入り♪
HGゾノ早よ。

【反省】
フェニーチェリナーシタの脚部を腕に見立て可動するようにできたが、そこまできたのなら腕部ミサイルポッドもどうにかしたかった感はある。







『シグーアサルトシュラウド』

【設定】
赤いシグー(ジスト機)の組み立て説明書に記載されていたシグーアサルトシュラウド。
細かな設定は俺も知らない。

【コンセプト】
どうにかして再現してやろうとジャンクかき集めて無理くり製作。
全く同じではないが、ナンチャッテにしては大枠は留めたかと。

【反省】
この1機作るためだけに「アストレイ ノーネイム」を2キット購入。
大量のジャンクを出す羽目になったが、のちにきっちり2キット使って機体作るので反省無しの万々歳。
無問題、無問題。







『ムーンレイプロヴィデンスガンダム』

【設定】
ガンプラバトル専用妄想機体。
ドラグーンシステムに加え、輪っか状の「レクイエムビット」を射出。
それを介すことでドラグーンのオールレンジ攻撃にビーム湾曲性能が付与される。
必殺技SPスロットとして、バックパックビット「ジェネシス」を発動。
コーン状大型ドラグーンを消費し発射。
5基あるので最大5回発射可能。
もちろんミラージュコロイド機能健在で、発射直前まで景色と同化。

【コンセプト】
“月”面巨大ビーム砲レクイエム、“レイ”のレジェンドの名前を組み合わせ名付けた「ムーンレイプロヴィデンス」(Moon Ray、月からの光線という意)
プロヴィデンスのラウ、レジェンドのレイ、ジェネシスのパトリック・ザラ、レクイエムを悪用したデュランダル議長。
ザフトの悪の根源みたいな機体を目指して製作。

【反省】
ガンプラバトル専用という事で、プラフスキー粒子の設定にこだわりすぎた(“ガンプラに使われるプラスチックのみ”に反応、という設定)
ジェネシスのミラーを“ガンプラのシール”で再現したが、こだわらず100均のスパンコールなどで表現すれば綺麗に仕上がったのにと後悔。







『ジン インヴォーグ』

【設定】
ガンプラバトル専用妄想機体。
T.M.Revolutionのファンが集まったサークルチームのガンプラ。
チームルールは西川さん縛りで。

【コンセプト】
ミゲル専用ジンの黄色とジンハイマニューバの緑を取り替えっこ。
黄色いハイマニューバに。
左腕の武器は高電圧スタンガンで、0距離で電気ショックを撃ち、フェイズシフト装甲を無力化する。

【反省】
特になし。
工作したのは高電圧スタンガンのみで、手軽に製作。
自由に作ったし楽しかった思い出ばかり。




今日はここまで!

今日もSEED系ばかりでしたがザフトの機体のみ集めてみました(*^^*)

お気に入りはグーンかなぁ♡

可愛い(笑)

HGゾノ早よ。



んじゃ!

また明日ー( ^ω^ )