あひるソング 1〜50巻 まとめ一覧 | いつだって加速装置

いつだって加速装置

改造ガンプラ系ブログ。
目が色弱なので色が見分けづらいです。
成形色のまま無塗装でオリジナル機体を作ってます。

こんばんは!


あひるソング大好き、F岡です。



今日は大好きな漫画「あひるの空」のことをブログにしようかなと。

あひるの空読んでると「あひるソング」ってのが出てきます。

そのあひるソングのことを書こうと思うんですが、その前にダラダラと前置きを…(笑)

前半は写真多めの前置きを、そして後半は文字ばかりのあひるソングを書いていきます。

なのであひるソングだけ読みたい方は写真の部分すっ飛ばしてもらってOKですので!

では早速…




あひるの空ってのは週刊少年マガジンのバスケ漫画で、2004年5月〜2018年11月の14年半で現在50巻まで出版されてます。

今度アニメ化されますね、楽しみ♪

写真は、表紙が描かれてた1〜34巻、表紙がシンプルになった35〜50巻です。

34巻の表紙は女バス部員と監督ですね、女バスの話もがっつり描かれていて女子にも読んでもらいたい漫画です。

ネットでは「手抜き表紙」とかって言われていますが、俺はそう思えなくって…

俺はTwitterやってないし漫画も週刊誌よりもコミック派なんで、俺の知らないところで作者の日向武史先生がちゃんと説明されてるかもしれませんが、俺はこう解釈してます。

「日向武史先生は表紙を簡素にして安くし、その余った予算をコミックの内容の方へ割いている」のだと。

コミックの作者のコメントページ読んでたら“漫画愛”が強い人やなぁってのがすぐ分かるんで。

「電子書籍反対。出版社自ら“本が売れない時代”へ足を突っ込んでる。俺は反対なのであひるの空は電子書籍化しません」だの(これは当時のコメントで、今は電子書籍化されてるそうです)、「もっと濃い内容を読んでもらいたいから本誌に載ってたものに描き直し加え、コミック版ではもっとボリューミーにしてます」だの。(こんなニュアンスの内容であって日向武史先生はこんな乱暴な言葉で説明はされてないですからね!)

俺は手抜きなんて思ったことなく、むしろこれほど手の込んでる漫画はなかなかないんじゃないかな〜って思ってます。




そんな日向武史先生なんですが、自身のiPodに「あひるソング」ってプレイリスト作って、日々それ聴きながら仕事されているそうです。

それは「あひるの空ってこんな歌がバッチリ会うよな」ってことじゃなく、「漫画の中のあるシーンの背景に“なんか、かすかに鳴ってる気がする”くらいのおきかた」なんだそうです。

「こんな曲が合うシーンを描きたい」

「試合中、接戦の勝機をかけた流れに、きっとこんな曲がかかってると思うんだ」

「こちらは部活中かな?皆走ってる絵が見える」

「最後の試合、敗戦の帰路に。でもきっと笑顔が」

洋楽だったら「英語詞は基本的に気にしてない。空気感が大事」ってな風に、一曲一曲想いが込められていたり。




で!

俺はこのあひるソングが大大大好きなんです!

俺の好きなアーティストがたくさんあひるソングに載っていたり、逆にこれきっかけで初めて知ったアーティストの曲チラッと聴いたらどハマりしたり!

やっと本題です(笑)

今日はそのあひるソングをまとめてみたので、それを皆さんに見てもらおうって思います♪

↓下の写真はさらっと目を通してもらえれば♪

後ほど詳しくまとめてますんで!





↑あひるソング①
あひるの空40巻





↑あひるソング②
あひるの空42巻





↑あひるソング③
あひるの空45巻





↑あひるソング④
あひるの空47巻





↑それぞれの巻の表紙



あひるソングは今のところ4回、一覧で載ってました。

けど、あひるソングはこれだけじゃない!

各話タイトルに使われていたりします。

むしろ、ちょいちょいタイトルとして曲名が使われていて、それらに読者から反響があったから「あひるソング」って形で紹介されることになった、そんな流れなんです。




で、俺は今回1巻から50巻まで読み返して、あひるソングをまとめました!

各話タイトルもその名前の曲名がないか、ネットで調べたりして。

ほんと前置きがダラダラと長くなってしまいすみません。



あひるの空大好きな読者さんの参考になれれば。

また、少しでもあひるの空やあひるソングに興味持ってもらえる人が生まれれば幸いです♪

では、いきます!









「あひるソング」
数字は巻数
◯は各話タイトル
◯ナシは作中でキャラが口ずさんでたり…


1
桃色片想い/松浦亜弥

3
西新宿の親父の唄/長渕剛

5
昭和枯れすすき/美空ひばり

7
◯変わらないもの/奥華子

8
桜坂/福山雅治

12
◯黒い炎/ユニコーン

13
こいのうた/GO!GO!7188

15
◯飛光/ACIDMAN

16
◯導火線/THE BACK HORN

17
◯ある証明/ACIDMAN
◯呼び声/クラムボン
ぶっ生き返す/マキシマムザホルモン

18
◯アナザーデイ・アナザーナイト/Spiral Life

20
◯真夏の夜の夢/松任谷由実

22
電話してくれ/THE MINKS

23
◯風に向かって走れ/谷口宗一
傘がない/井上陽水

25
◯灰とダイヤモンド/沢田研二orももいろクローバーZ
◯水色の水/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
◯白いクリスマス/JUN SKY WALKER(S)
1/3の純情な感情/SIAM SHADE

26
TRAIN TRAIN/THE BLUE HEARTS

27
◯Scene Through/Syrup 16g
テトラポット/aiko

28
◯ただ春を待つ/スピッツ
カーディガン/Bus Tribute

30
◯カギは誰が/JUN SKY WALKER(S)
◯風待ち/GRAPEVINE

31
ボーイフレンド/aiko
これが私の生きる道/PUFFY

32
銭形平次/舟木一夫

33
心の花を咲かせよう/いきものがかり

34
ピクニック 丘を越え行こうよ 口笛吹きつつ/イギリス民謡(訳詞:萩原英一)

37
鳴いてる怪獣/YUKI

39
◯ふわりのこと/ねごと
さかさまワールド/GOING UNDER GROUND

40
◯風は吹いている/AKB48
◯Snake Fighting/ELLEGARDEN
同じドアをくぐれたら/BUMP OF CHICKEN
Stage of the ground/BUMP OF CHICKEN
〜〜あひるの空①〜〜
ビギナー/スピッツ
流線型/GOING UNDER GROUND
ユメクイ/大塚愛
Bored Rigid/COMEBACK MY DAUGHTERS
rio./拝郷メイコ
虹/ELLEGARDEN
Scene through/Syrup 16g
確かめに行こう/the pillows

42
◯Dear Rockers/SNAKE ON THE BEACH
〜〜あひるソング②〜〜
若葉/スピッツ
光跡/The Pete Best
ごめんね/ふくろうず
ふわりのこと/ねごと
ONE WAY/AIR
ジターバグ/ELLEGARDEN
カーディガン/Bus Tribute
月と飛行船/ZARIGANI5
クアドロフィニア/THE CIRCULATORS
She Will Be Loved/マルーン5
Folklore/クラムボン
little blue/家入レオ
ソラアイ/Every Little Thing
memories memories/winnie
Laugh away/YUI
グッドナイト/イツエ
夜の向こう/ASIAN KUNG-FU GENERATION
BLUE/宇多田ヒカル
叫べ/RADWIMPS
ほんとのほんと/BUMP OF CHICKEN
鳴いてる怪獣/YUKI
花火のあと/山崎あおい
キラキラ/aiko
風待ち/GRAPEVINE
空、星、海の夜/THE BACK HORN
棗/phatmans after school
Soldier/The Trip White Hornet
空になる/音速ライン
虹/SPYAIR
夕暮電車/サラブレンド
きらり/GOING UNDER GROUND
blackout/blood thirsty butchers
Sleeping Ghost/ent
19/THE COLLECTORS
My Mind Wanders/PERIDOTS
Freebee Honey/the pillows
とうめいなうた/FLOWER FLOWER
擬態/Mr.Children
モンスター/ELLEGARDEN
ブルー/フジファブリック
HALFWAY/Salyu
Tomorrow/THE JETZEJOHNSON
ナイフ/ハルカトミユキ
Rehabilitation/山中さわお
流星群/Cocco
虹/ゆず
終わりなき旅/Mr.Children
陽はまたのぼりくりかえす/Dragon Ash
心の花を咲かせよう/いきものがかり

44
◯青の時間/浜田省吾or柴田淳
Wish List/降谷建志

45
〜〜あひるソング③〜〜
ウォークメン/FREENOTE
kyokuya/e;in
声/The Birthday
Sunset/LONGMAN
C.h.a.o.s.m.y.t.h./ONE OK ROCK
The Color to Gray World/fhana
ボイド/LAMP IN TERREN
時空TRIP/LAST ALLIANCE
DAYS/GLORY HILL
STATIC/FAKE?
Departure/SHANK
Bring it on/PUFFY
爆音ヘッドフォン/転校生
WINNER/吉井和哉
求め合う日々/10-FEET
負け犬くん/My Little Lover
スワン/スピッツ
A Beautiful Song/Ken Yokoyama
Yellow/Cold Play
僕らがつないでいく/嵐

47
〜〜あひるソング④〜〜
ONLY YOU/安室奈美恵
Treacherous/テイラー・スイフト
世界は闇で満ちている/BUCK-TICK
何度目の青空か?/乃木坂46
Stay Young/オアシス
Wish You Were Here/アヴリル・ラヴィーン

50
◯ソラアイ/Every Little Thing
◯二つの雨/メレンゲ





あひるソング(番外編)
◯は各話タイトル
でも曲名っぽいけど誰の曲か断定できなかったやつ

3
◯最高の瞬間(とき)
◯新しい朝

5
◯眠れない夜

7
◯嘘
◯また明日
◯距離
◯追い風
◯涙

8
◯光

9
◯光と影

10
◯誓い
◯キズナ
◯視線

12
◯LIFE
◯蒼い月(多分森口博子…な予感)
◯スパイラル
◯raining(多分Cocco…小文字だし)
◯オレンジ
◯クロスオーバー

13
◯逆光
◯TENDER
◯ピアス

14
◯MERRY GO ROUND

15
◯挑戦者
◯BY MYSELF

16
◯証明
◯ARROW(多分GOING UNDER GROUNDな予感)

18
◯ブリッジ
◯サマァ バケイション

21
◯チェンジ
◯マイフット(多分the pillowsな予感)

22
◯リアライズ
◯夏の終わり
◯ライジング

23
◯楓(多分スピッツな予感)
◯モノクローム

24
◯夢の途中(多分吉井和哉な予感)
◯ワインディングロード
◯茜

26
◯疾走(多分LAST ALLIANCEな予感)

28
◯春の嵐

30
◯螺旋

32
◯UNBREAKABLE

33
◯アゲイン

39
◯キセキ
◯バトン

40
◯LOST AND FOUND(多分ONE OK ROCKな予感)
◯マーチ
◯ワンバイワン(多分ONE OK ROCKな予感)

42
◯プライマル

45
◯High Roller

50
◯goes on(多分10-FEETな予感)
◯終わりの始まり
◯オーケストラ




以上!!!

あひるソング 1〜50巻 まとめ一覧でした!



ふい〜〜文字打つの疲れた…(笑)

一応見直しはしたので文字の打ち間違いはありません。

俺の感覚的に10巻以降からタイトルに曲名使い出してるようなイメージです。

なので一桁代の巻は「涙」とか「光」とか、そんな曲名はたくさんあるけどこれは多分単にそういう話のタイトルなんじゃないかな〜と。

俺の調べ方は、そのタイトルが曲名なのかネットで調べ、さらにカラオケ会社のサイトを使い、曲名検索もかけて調べてみました。

12巻の「raining」はなぜCoccoかなぁって思ったのかというと、同じ12巻で「LIFE」は大文字で「raining」はわざわざ小文字で書いてある…

大文字RAININGって曲名はたくさんあったけど、小文字rainingはCoccoくらいだったのでCoccoかなぁって思った、そんな推測です。

あと、16巻のARROWがなぜGOING UNDER GOINGだと予想したのかは、GOING UNDER GROUNDにはカタカナの「アロー」って曲があるんです。

俺の推測ですが、多分日向武史先生は各話タイトルに曲名を選ぶとき英語→カタカナや、カタカナ→英語って時々変えたりしてるっぽい、そう思いました。

21巻の「マイフット」なんて、the pillowsの「MY FOOT」くらいしか曲名検索出てこなかったしね、英語→カタカナはそういうこと。






まぁ勝手に「番外編」って俺作っちゃったけど、これでほとんど網羅したかと思います。

番外編では、歌詞読んでたら多分こっちのアーティストっぽいなぁ〜って思うのもあるんですが、それは勝手に断定できないんで、読者の勝手な解釈でもありかな〜って思います♪

そういう細かいところは、もしかしたら日向武史先生のTwitterとかでちゃんと説明されてるかもしれませんね。

あっ、曲名ダブってるのは各話タイトルで使ってて、あひるソングでも紹介されてるからです。




ほんと、好きなアーティストいっぱいでした!

Cocco崇拝してる俺からしたら、Cocco入ってるんはめっちゃ嬉しかった!!

アニメ化決定してるんで、どんなオープニングとエンディングになるのか、知りたいような知りたくないような…変な気分です♪

あと声優さんとかでイメージ崩れやすいタイプなんで、アニメ見たいような見たくないような…俺ハート脆い人間なんで…





最後に一言だけ言わせてください!

「日向武史先生!俺はチャッキー先輩が大大大好きです!」

「3巻くらいからチャッキー先輩とナベ先輩のことがずっと大好きです!」

「あひるの空のせいで、高校ん時バスケ部入っときゃ良かった!ってめっちゃ後悔してます!」

三言になっちゃった…




ここまで長々と読んでくれてありがとうございます!

では!

また明日ーーー!!!!!

あひるの空、最高!