お勉強の続きです。

普通のグレン手術は上大静脈だけを肺動脈につないで、上半身からの血液だけ肺に流れるようにします。
そしてフォンタン手術で下大静脈を肺動脈につないで、下半身からの血液も肺に流れるようにします。

でもボクには下大静脈がなくて、上大静脈が右と左にあります。
上半身からの血液は右上大静脈から心臓に、下半身からの血液は半奇静脈を通って左上大静脈から心臓に還ってきています。

で、ボクの場合、どんなグレン手術になるかというと、両方の上大静脈を肺動脈につなぎます。

え!?
これってほぼフォンタンじゃん?

せっかく半分ずつやって負荷がかからないようにグレンするのに、これじゃフォンタンとあんまり変わらないのでは?

「片方ずつだとダメなんです」って言われたけど何で???

誰か教えてー。
手術前にまた説明があるはずだから、そのときに聞くしかないかなー。