今朝から「低酸素療法」っていうのが始まりました。

鼻から吸う空気に窒素を混ぜて、酸素の濃度を薄くするんだって。

ボクの心臓は、血液を全身に送るのが苦手なんだけど、それでもがんばって送ろうとするから、心臓がおっきくなって、苦しくなってきたんだ。

で、低酸素療法の何がいいかっていうと···。

人間の体って、高い山とか空気の薄いところに行くと、全身に酸素を送りやすくするために血管を拡張させるんだって。

逆に肺は取り込む酸素が少ないから、血管を収縮させて、血液があんまり肺にいかないようにするらしいんだ。

そうすると、肺動脈絞扼術とおんなじ効果が出るんだね。

おかげでちょっとは楽になったんだけど、これ、チューブがはずれないようにほっぺたにテープ貼るから、はがすときに痛いんだよね。

パパが、がんばってしょくぱんマン書いてくれたよ。