大韓航空8509便墜落 | チラ裏

チラ裏

毎日イージーモード希望。


※自分が忘れないための視聴メモあって正確性は低いので、何かの参考にはしないように。

大韓航空8509便
747-200
大韓航空ボーイング747貨物専用機

イギリス航空事故調査局 AAIB

スタンステッド空港ヨーロッパの主要なハブ空港

フライトプランの提出がなされておらず、1時間遅れる

離陸時 v1 ローテート?
ポジティブレート?

バンク

2年半で5つ事故を起こしている大韓航空

昇降舵と方向舵に、おもりとして劣化ウランを使っていた

ADI 姿勢方向指示器
機長前、副機長前、真ん中に予備

整備日誌は失われ、空港に置いておくべき写しもなかった

正式な手順は、クルー同士言葉を交わし飛行機に対する情報を交換するが、それがなかった

故障コードを記入し、欠陥特定マニュアルで一致するコードを見て対処法をみる

慣性航法ユニット(INS)の修理が間違っていた、欠陥特定マニュアルには載っていた

ADIに異常がある警報が鳴っているのに無視

ひとりのワンマンとふたりの助手
機長 副機長と整備士
コックピット内の上下関係

度重なる事故ののち、大韓航空はこれを機に生まれ変わり各所を改善
この事故を最後に墜落や死亡事故はなく、今では世界でも安全な航空会社となった

99.12.22 witnes