※自分が忘れないための視聴メモあって正確性は低いので、何かの参考にはしないように。
大韓航空8509便
747-200
大韓航空ボーイング747貨物専用機
イギリス航空事故調査局 AAIB
スタンステッド空港ヨーロッパの主要なハブ空港
フライトプランの提出がなされておらず、1時間遅れる
離陸時 v1 ローテート?
ポジティブレート?
バンク
2年半で5つ事故を起こしている大韓航空
昇降舵と方向舵に、おもりとして劣化ウランを使っていた
ADI 姿勢方向指示器
機長前、副機長前、真ん中に予備
整備日誌は失われ、空港に置いておくべき写しもなかった
正式な手順は、クルー同士言葉を交わし飛行機に対する情報を交換するが、それがなかった
故障コードを記入し、欠陥特定マニュアルで一致するコードを見て対処法をみる
慣性航法ユニット(INS)の修理が間違っていた、欠陥特定マニュアルには載っていた
ADIに異常がある警報が鳴っているのに無視
ひとりのワンマンとふたりの助手
機長 副機長と整備士
コックピット内の上下関係
度重なる事故ののち、大韓航空はこれを機に生まれ変わり各所を改善
この事故を最後に墜落や死亡事故はなく、今では世界でも安全な航空会社となった
99.12.22 witnes