キラ女プロデューサーNANAです
あっという間に9月も終わり
ほんと。お花屋さんって因果な商売でね
家族とスタッフ。店を守るための売り上げを 継続するって
至難の技
それでも22年売上を下げる事なくなんとか続けているのだから
頑張ってるよねぇ
なんて。。。冒頭からボヤッキー
いや、ほんとね、もぐら叩きみたいにね、キリがないんです
こちらの売上上がれば、こちらが下がる
みたいな。。
溜息を出さずにはいられない
そんな中で、先日話題になった「おもてなし」って何
私は、思うのです。
「おもてなし」は、相手が喜ぶ事。心地の良い事が何かを考え、行動に移す。そして。。発信する事
だと思うのです
どんな相手が来るか分からないから、沢山の準備は日々からしておく
高級料理を頂くマナーや立ち居振舞いを身に付けると同時に、立ち食いそばもすすえる。
TPOに合わせて、相手に合わせて色々な対応が出来る自分を準備しておく
それこそが「おもてなし」の真髄だと思うのです
そして。。
それらを行動に移せたり、発信できなければ、宝の持ち腐れです
偉そうに語る私も、まだまだ日々お勉強中
「おもてなし」が出来る自分でありたいと思うから
どれだけ、デジタルな世界が進化しようとも。やはり、大切な事は。。。
アナログ
だと思うのです