しこりの発見❗ | ワーキングプア、乳がんになる

ワーキングプア、乳がんになる

2023年、ルミナールB型の乳がんと判明。2024年2月、腋窩リンパ郭清および全摘手術。生検の結果、ステージ2Bと判明。放射線治療を経て、現在はホルモン及び分子標的薬ベージニオで治療中。

ことのはじまりは、2023年8月25日(金)でした。昼間のパートの仕事から汗をかいて帰宅してシャワーを浴びていた時でした。身体の左乳房をナイロンタオルで洗っていた時に、右指が左脇の下に触れました。「何、この硬いの?」と訝って左乳房の硬い物を触ると、直径4センチほどのしこりでした。

(まさか……乳がん?!)とびっくりしました。

この日は夜から教育関係のアルバイトだったので、A市の保健センターには、どこの病院でマンモグラフィを取れば良いのか、電話で問い合わせ出来ませんでした。

夜のバイト先には無事に行けました。しかし当時の担当生徒から「睦月先生の足、震えているよ」と指摘されました。動揺を表に出すまいと押さえても、動揺は出てしまったのです。

この日はバイト先を出ると(もう、乳がんになってもおかしくない年齢だものね……苦笑)と思いながら帰宅しました。