先日生徒さんのおばあ様より、自家製のおでん用お味噌をいただきました。

恥ずかしながら今までおでんは、おでんの素(市販の粉)でしか作った事の無い私汗


おでん用の自家製お味噌の存在すら知らずにおりました照れ


発表会も無事終わったことだし、このお休みを利用して・・・

初めての本格おでん作りにいざ挑戦!!



ちゃんと大根をお米のとぎ汁で固ゆでして(←当たり前ですねf^_^;)その後いただいた自家製お味噌でコトコト・・・。

なんだかとってもいい匂いが家中にぷぅ~~んと広がり、


ネコ「なんかいい匂いがするにゃ!」

ネコ「何の匂いにゃ?」

ネコ「あたち達のごはんにゃ?」

ネコ「見たい~っ!見せて~!!!」



ネコネコ

ジタバタo(><o)(o><)oジタバタ

ニャーニャーニャーニャーニャー×∞



騒がしさMAXです(@Д@; アセアセ・・・


そんな感じで40分ほど煮込みつつ二人(匹)をねこじゃらしでなだめ、その後一旦火を止め冷めるまで待ち、2時間後に再加熱して夜中の0時頃やっと食事にありつけました割り箸



ピアノと。猫と。

大きな大根1本丸ごと全部使ったので、自宅にある4人用土鍋では入りきらず、キッチンにあるお鍋類で一番大きなパスタ用の縦長鍋を使用。(見た目におでんっぽくない・・・涙)



さて、肝心のお味の方はと言いますと・・・




σ゚д゚)ボーノクラッカー



深夜・・・ほっぺに指をあてている私を不思議そうに見つめる猫2匹。


ちょっと恥ずかしい(;〃_〃)ゞポリポリ


でも、本当に美味しかったんです。

屋台のおでんより、コンビニのおでんより、全然おいしいっ!!!!!


体もホカホカしてきて、冬はやっぱりおでんですねっにっこり


Aちゃんのおばあ様、本当にありがとうございましたお辞儀