■1日の始まりはキャンドルで。朝キャンのススメ | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

肌寒いですが、空気が澄んだ朝です、フジモです。

■1日の始まりはキャンドルで。朝キャンのススメ

{51BC939E-3C09-4200-9A98-72690D1F26AD:01}

6:17 幸田発 区間快速で名古屋へ向かう。
この電車に乗ると、空いてて、座って名古屋まで過ごせるので快適だ。

(調子よく朝か起きれるとラッキーと心で喜んでいるが、なかなか起きれない。)

車窓からは、のどかな風景から徐々に都会的な風景に変わり、田舎と都会の両方が楽しめる。

6:59名古屋駅に到着。
凛とした空気の中、名古屋駅から事務所へ歩く。
まだ早いので、駅も事務所へ向かう道も人は少ない。

ほどなく事務所に到着。

もちろんまだ誰もいない、
この誰もいない朝の事務所の雰囲気が好きだ。

パソコンを立ち上げる。
あのWindowsの立ち上がるときの音、
こういう朝はなんだかいい音だ。

バリスタで美味しいコーヒーを淹れる。
豆を挽く音が聞こえる。
お気に入りのオレンジのマグカップに美味しいコーヒーが入る。

“カチャ!”
着火マンで、いつものキャンドルに火を灯す。

{AC7C8F4A-705C-4718-B742-B5872DCD1455:01}

さぁ今日の始まりです。

手帳をパラパラめくって、今日、これからの予定を確認。
やらなくちゃいけないこと、抜けてないかな。

パソコンで、メールをチェック。
まだ誰もいないので、作業用のBGMもかけると、なおいいよね。
{893F2634-89F2-4C38-8048-8B3C1EF0C77C:01}

キャンドルは暗い場所や夜に灯すと、灯りの雰囲気や、影の雰囲気が感じられて魅了され綺麗だと感じる。

朝は明るいけど、
炎の揺れ、揺らめくかわいさを感じられる。
クリアなガラスのものや、炎が見えるシンプルなものが合いますね。

朝に灯すと、その日1日が、少しだけ余裕を持って過ごすことができる準備をするということ。
がんばるぞ!とはやる気持ちを少し落ち着かせたり、少し疲れ気味な気持ちを立て直したり。

朝にキャンドルを灯すことを、朝キャンというらしい。

僕は事務所で朝キャンですが、
例えば女性の方なら、メイクの時間に灯してゆっくり準備したら、メイクもばっちり決まる。お子さんを送り出して家事もひと段落、ゆっくりお茶を飲みながらキャンドルを灯して、お気に入りの雑誌を読む、そんな朝って、少しいい朝になりますね。

{241A27E8-290F-4F39-B754-6D8FFBE74072:01}

朝キャン、ボクは毎日灯しているけど、
ほんの少しだけ、パフォーマンスが上がる(ような気がする)。
※最高が100点だとして、その日の状態が50だとしたら、55ぐらいになるような気がする。


上の画像のパソコンの画面が明らかに仕事してる雰囲気ではないですよね?まぁそこは気にせず、気にせず。