■暗闇の中に灯るアカリを感じる | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

昨日、キャンドルのことを書いたので、今日は書くつもりはなかったですが、キャンドルのことを書きます、フジモです。

■暗闇の中に灯るアカリを感じる

IMG_0848.JPG
いつもの実験スペースで、灯してみました。

炎がキャンドルの中で灯り、キャンドルの壁にほんのりアカリが透け、
キャンドルの炎の揺れで陰影もゆらゆらすることに趣を感じたりします。

陰影の世界の中に美を見い出すのは日本人と、ある文豪が書いた、と聞いたことがあります。(ある文豪って誰ですか?というツッコミの言葉は飲み込んでください)

戦後、豊かさの象徴として、蛍光灯を初めとして明るさを追求してきましたが、
日本人の文化には、暗闇の奥ゆかしさ、美しさを感じる心があると言ったそうです。

そんな話を聞くと、
例えば、時代劇で見たことあるシーン、ほんのり明るい障子のアカリや、
月のアカリに照らされる湖面など思い浮かびます。

キャンドルの壁にほんのりアカリが透けてのを見ると、そんなことを思う月末です。