■減量(ダイエット)でやったこと⑨ - ダイエットでPDCAサイクルを回す ー  | フジモのわかったことブログ

フジモのわかったことブログ

キャンドル、本、iPhoneやパソコン関係の使い方など新しい発見、
野球、仕事関係など、日々のわかったことをまとめます。
1日1記事を目標にスタートします。

■減量(ダイエット)でやったこと⑨ - ダイエットでPDCAサイクルを回す ー

おはようございます、
減量ネタがようやく(?)最終回の、フジモです。



減量ネタもようやく最終回です。

iPhoneダイエットの本を読んで、
ダイエットでPDCAサイクルを回すことが書いてありました。

減量の目的
・「また太った?」と言われないこと。
 →こんにちわ!の代わりに、また太った、と言われまくりで。。。
・「痩せた?」と言われるようになること。
 →10数年っていうか、言われたことほとんどない。
 →おかげさまで、この1年ほど言われることが多くなった。

Plan → 96kgから80kgへ
Do → ゆるやかな食事制限、毎日朝晩の体重測定と記録
Check → アプリで管理、検証
Action → 検証し、改善(食べ過ぎた!など)

iPhoneと体重計だけでできたことが簡単だったので、
続けることができました。

Facebookで(勝手に)公開し続けたことも
継続できた理由です。

あと、食べ過ぎるということについて。
食べたいということは、
カラダが言っているのではなく、
ココロが言っている、
ということも書いていて、
後押しをされました。