買いたくなる売場ですか??? | フジモのわかったことブログ

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*画像はイメージです。

■あなたが買いたくなる売場ですか???

こんばんわ。

いつも売場に行ったときに、見る視点。
「買いたくなる売場かどうか」
という視点でチェックします。

来店されたお客様に買っていただくのに、
商品にホコリが被っていたり、、、
棚が汚かったり、、、
POPが倒れていたり、、、
などなど、どう見ても買いたくなる売場ができていないことがあります。

自分がそこで買いたくなるかどうか?という視点を持つ必要があると思います。

売場スタッフの方にその視点に気づいてもらわないと、商品は売れないです。
その売場スタッフの方が、自分自身で買いたくなる売場か、だと思います。

以前は、私自身も、売れない理由を景気や外的環境を原因にしていましたが、
売れているお店を見ていると、商品力だけでなく、
商品力×提案力=販売力で売られていると思います。

商品力に頼ると、いい商品が出るまで、売れませんし、
そもそも商品力のある商品だけで、売上目標を達成できるはずがありません。

ですので、売場のスタッフの方には、
商品力に頼らない力をぜひ身につける必要があると思います。

そこで、私は営業職として、
商品を勧めるのが仕事ではなく、
売り方を一緒になって取り組んで、お店の売上、売場の売上を上げていくことが仕事なんだな、
と最近特に思います。

そういったことに取りんでいきたいお取引先様の方、ぜひ一緒にやりましょう!