みなさん、こんにちは~黄色い花
みんなの家セカンドふなちゃんですヒヨコ
 
今日はみんなの家セカンドから
震災から9年目の今、
福島に暮らすママの声を集めた冊子
『めぐるしずく~希望~』
発行のお知らせですキラキラ

セカンドから2017年3月に発行した
前作『みんなのひとしずく』は、
避難先から戻って来たママたちの声をもとに、
2011年3月11日からの6年間の想いを込めた冊子として、
多くの方の手元に届けることができました。

あれから3年が経過し、
私たちは2020年を迎えました。

『めぐるしずく~希望~』は、
現在の「ふくしま」で子育てをしているママ達の想いに寄り添い、
改めて気づいた福島の魅力とともに、
今だからこそ振り返る
「震災の記憶とこれからの歩み」

まとめた冊子として制作しましたハート
 
県内の遊び場紹介ページ

文中ではアンケートに寄せられたママの言葉
そのまま掲載している部分もあります。
お読みになり、
「うんうん」「そう思う」と共感する部分もあれば、
「そうかな」「私とは違うなあ」と思う言葉もあるかもしれません。
 
様々な思いを持った人々が、
一緒に暮らしている、
一緒に子育てをしている、
それが今の「ふくしま」だと思いますクラッカー
 
おでかけスポットソウルフードのページもありますよ

みんなの家セカンドでは
お読みになったお一人お一人の声を聞きながら、
今後も福島で暮らすみなさんの声に寄り添い、
様々な家族の形や想いを大切に 活動していきたい思いますニコニコ
 
ママに聞いたおすすめのリフレッシュ方法も載っています
 
現在、掲載施設を中心に
県内外各所へ
お配りしております。
<主な設置場所> 2020.4.10現在 ※敬称略
福島県内
福島市:道の駅国見あつかしの郷、道の駅「安達」智恵子の里、あづま総合体育館、tenten、子育て支援センターみんなの家、復興交流拠点みんなの家セカンド、ふくしま子ども支援センター、NPO法人ビーンズふくしま事務局
伊達市:道の駅伊達の郷りょうぜん、ファミリーパークだて、スマイルパークほばら、パレオパークやながわ、ライフフォーマザーズ
二本松市:道の駅安達、げんきキッズパーク
本宮市:プリンスウイリアムズパーク
郡山市:ニコニコ子ども館、ペップキッズこおりやま、NPO法人プチママン、はみんぐbird、フリースクールトレーラー
須賀川市:わいわいパーク
白河市:マイタウン白河・わんぱーく(NPO法人 しらかわ市民活動支援会)、福島県文化財センター白河館まほろん
西郷村:キッズランドにしごう

相馬市:音屋ホール(ベビカフェ)
南相馬市:原町保健センター、小高交流センター、セデッテかしま、そよカフェ南相馬
いわき市:一般社団法人wendy

楢葉町:ならはCanvas
猪苗代町:カメリーナ幼児室キッズコーナー
会津:一般社団法人只見町観光まちづくり協会、裏磐梯観光協会
 
福島県外
山形県:NPO法人やまがた育児サークルランド
宮城県:一般社団法人マザーウィング
新潟県:NPO法人ヒューマン・エイド22「にいつ子育て支援センター育ちの森」
 
これから全国各地の避難者支援団体様へ発送予定ですので、
見かけた際には、
ぜひみなさまお手に取ってご覧くださいブルーハーツ
 
また、この冊子を読みたい方
下記までお問い合わせくださいひらめき電球
↓ 
ピンクマカロン復興交流拠点みんなの家セカンドマカロン
TEL:024-573-7072
FAX:024-573-7076
住所:〒960-0241 福島市笹谷字道場24-9
Email:info-minnanoie@beans-fukushima.or.jp

最後になりましたが、
制作にあたり、
ご協力いただいた多くのママ、パパ、
支援団体の皆様へ感謝申し上げます。
ありがとうございました!!
 
※この冊子は、
 令和元年度福島県内避難者・帰還者心の復興事業にて制作しました
 
今、セカンドの庭にはスイセンが咲いていますよキラキラ
 
子育て支援センターみんなの家@ふくしま
復興交流拠点みんなの家セカンドともに
現在は休館中ですが・・・
また皆さんとお会いできるのを楽しみにしておりますニコニコ
 
☝みんなの家のお庭も春めいています桜