みなさん、こんにちは~花
復興交流拠点みんなの家セカンド
ふなちゃんですふなっしー
 
今日の福島市は、最高気温が23度
過ごしやすいお天気コスモス
山の木々も色づき始め紅葉
秋が深まってきたなあ~と感じていますにやり
 
さて、昨日は
ままトーク@だて②
保原中央交流館で開催しましたよ~にこにこ 
 
ままトークとは・・・ 
『震災後の福島での生活について話そう』
をテーマに、
震災から7年が経過した福島での生活について、
気になっていること・聞いてみたいこと・
話したいことなどを、
スタッフがファシリテーターとして進行し、
みんなで語り合いますSAYUレッド
 
また、”まま”となっていますが
男性でもおとうさん。、結婚していなくてもビックリマーク
お子さんがいなくてもニコニコ
『震災後の福島での生活について話したい』
と、思う方ならどなたでも参加できる会ですはあと
 
初回のままトーク@だて①では、
vc安心して話すためのグランドルール
vc話したいテーマ
vc最終回までに目指したいゴール
を、参加者の皆さんで決めましたよ~
 
 
 
 お茶コーナーも素敵にセッティングコウモリ
ハロウィン魔女っ子を意識した飾りつけですよ~ゴーストPumpkin+゜
 
 
美味しいお茶・コーヒーでのどを潤したところでsei
本日のチェックイン音譜
「6つの窓」を皆さんに書いてもらいましたニコニコ
 

書き終わったら…
ニックネームや出身、好きな食べ物など
自己紹介を交えながら
一人ずつ話していきましたよ♪

 
「今の気持ち」オレンジと答えた方が
多かったのですが
「フレッシュな気分だから」
「朝、紅葉した木々を見たから」
紅葉など
その理由は様々で…
皆さんの内面にも触れられる、
楽しい自己紹介タイムとなりました照れ

笑顔があふれたところでわーい
改めて、グランドルールとゴールの確認

そして、今回のテーマ
「福島での食と生活」について
前回のままトーク@だて①で出た
「気になっていること」
「話したいこと」
が書かれたふせんを
みんなで眺めて…
 
そこから、
「今、思うこと」
「やっぱりここが気になる」
など
それぞれの暮らしの中で
「あのときこうだったな」
「今はこうしているよ」
といった変化も感じながら
ままトークが進んでいきましたniko
みんなで書いたふせんを模造紙に貼って
改めて眺めて、
今日の振り返りをしましたハート
 
参加した皆さんから、
「ままトークでは、改めて自分を見つめなおせるから、
参加してよかった」
「普段、話さない話題も話すことができて、スッキリした」
などの感想をいただきましたよラブラブ!
 
最後に、
次回のテーマを確認しましたよハート
 
最終回となる、ままトーク@だて③のテーマはこちら
「これからの福島について
~自分達は何を発信していけるのか~」
 
最終回となりますが、
ままトーク@だて③からの参加もOK!ですので、
参加を希望される方は
復興交流拠点みんなの家セカンドまで
ぜひお申し込みくださいキラキラ

lllままトーク@だて③lll
10月11日(木)10時~12時
@保原中央交流館

sei申し込み先sei
復興交流拠点みんなの家セカンド
024-573-7072