みなさん、こんにちは!

みんなの家の、ともこちゃんですウインク

 

最近、お天気の良い日が続いていますね~ニコニコ

雪の季節雪の結晶も、そろそろ終わりかな?

少しずつ、黄色い花が近づいているのかもしれないですねクローバー

 

さて、本日のみんなの家は、

「子育て講座~CAPおとなワーク」が開催されましたおねがい

 

~CAPおとなワークとは?~

子どもが生まれながら持っている人権を大切にするために、

暴力にさらされないために、

おとなは何ができるのか、何が大事なのか、

具体的な取り組みを学ぶワークひらめき電球

 

子どもを、暴力=人の心と体を傷つけることから守る

CAPスペシャリストの先生3名に来館頂き、

学びの時間となりましたヒヨコ

 

スタッフの私も、

1人の大人として、

とっても、とっても、

考えさせられたワークでしたハート

 

例えば……

 

ひらめき電球子どもにはケンカも必要

 では、ケンカといじめの違いは?

 

ひらめき電球夫婦は喧嘩することもある

 では、夫婦喧嘩とDVの違いは?

 

みなさん、こちら、すぐに分かりますか?

私はちょっと悩んじゃいました。

 

違いは、

一方的な力関係があること

一方的な力関係が変わらずに続くと暴力になる
 

小さなうちに、嫌と伝える子どもに育てるヒヨコ

 

そのために、親に対する、

ネガティブな発言でも、とがめずに、

子どもの話を聞いてあげるハムスター

 

でも、親自身も疲れたとき、

余裕のないとき、

気持ちを受け止めてもらわなければ、

同じことが起こるんですよねハート

 

最後は、

参加者さん同士、ペアとなって、

お互いの気持ちを聞き合いましたドキドキ

 

一分間のお話タイムでも、

スッキリと、気持ちを落ち着けることができましたよ照れ

 

心の中が傷ついたとき

悲しい、悔しい、嫌な気持ち

 

きちんと言葉に出して言える、

子どもも、大人も増えればいいですハムスター

 

来年度も、

またみんなの家で、開催したいと思います。

 

みなさん、是非、参加して下さいね流れ星

 

さて、来週のお知らせですニコニコ

 

3月2日(金) 10:30~12:00 ひなまつり with ご近所day