讃岐でんぶく(ナシフグ) | 電脳東京雑記(仮2)

電脳東京雑記(仮2)

大煩悩人の世迷言 in アメーバ


通販で購入した讃岐でんぶく(ナシフグ)のお試しセットを頂きました。



まずは一夜干しを頂きました。そのお味ですが、サブフグよりも身がしっかりして、それでも固くないのはフグですね。また、塩加減もやさしく、美味しかったです。



また、今朝は、昨晩から仕込んでいた、炊き込みご飯を頂きました。具は、フグの他、竹の子と油揚げです。一杯目はそのまま頂きました。



また、二杯目は昆布茶でお茶漬けで。炊き込みご飯はそのままとお茶漬けで、二度おいしく頂けますね。



そして、今晩はから揚げを頂きました。揚げ物はあまり作らないので、上手にできたかは不安ですが、、、。それでも、やわらかくて、とっても美味しかったですね~♪。

讃岐でんぶくは昨年、飛行機の中の広報紙面で知りましたが、関東でも簡単に手に入るようになればいいですね。
(フグの集積地の下関と違い、讃岐でんぶくは瀬戸内海でとれた、ブランド・フグだそうです)