一日の疲れを癒そうと、ろうそくを灯したかきょんです。
いつみても思います。
まあるく、四方を照らす柔らかなヒカリ。
蛍光灯の光とは全然違う。
いかに自分と寄り添えるか。
そう問われている気がしてならない。
***************************
*心がお留守中?
例えば大事だと感じている人が、離れていっているような気がする。
なぜ?
その人が重要なお役目を得て、今の自分と共有していた環境から一歩外にでる。
自分の知らない場所へ行ってしまう。
寂しさと、切なさと、自分のはがゆさと、諦めと。
ふん、私の手の届かないところに行っちゃうのね。
好きにすればっ。
この離れた時間と距離で、私は違う学びを得ることが出来るからラッキーと思おう。
ああ、こっち向いてくれないかな。
などなど、心の中が大忙し。
逆を言うと、自分が新しい環境に飛び込もうと意気揚々としているときに
家族等大切な人たちの反対に遭うって感じかな。
もちろんその大切な人たちは、あなたを邪魔してやろう!と意気込んではいない。
無意識のうちに足を引っ張っている。
自分の見えない領域に、あなたがいってしまうような気がして。
どんだけ相手をコントロールしようとしてんねん!
と書きながら気付きました(笑)
*自分を知るチャンスと思え
コントロールすると聞けば、なんて強欲なヤツ!と自分を憎まずに置いてくださいね。
そこから学ぶことってある気がするのです。
あ、その人が好きなんだな、とか。
(⇒じゃあ、その人が喜ぶことってなんだろう。どう行動しようかと考える)
自分の頭が暇になってきたんだな、とか。
(⇒自分の好きなことを優先出来るチャンス!)
自分の体調が優れないから、あたりどころを探しているのかな、とか。
(⇒実は自分を見て〜っていう天の邪鬼さんが出てきているのかも)
サインって小さなことで見逃しがち。
だって、その感じた気持ちはあなたを傷つけようとして生まれたものじゃない。
常に自分と一緒に二人三脚してきたのです。
途中、色んな概念や気持ちなどにぶつかりました。
埃をかぶっちゃったこともあるかもしれません。
でも、あなたを色んな意味で守ろうと行動を共にしているのです。
そう思えば、愛おしくなりませんか?
こんこんって優しくあなたの心をノックしてみてください。
あなたの良き理解者として、パートナーとして。
あなたは、世界で唯一の大切な存在です。