チコちゃん見ながら寝てしまったかきょんです。
続きが気になる・・・。
***********************
も〜ぉ、自分の発する言葉がいかに中途半端か!
・上司に頼まれた用事の遂行過程で、お互いに意思が一致していなかった
(結果は同じでも、そこに辿り着くまでの思っていることがそれぞれ!)
・郵便局行ってきますと伝えたメモに書いた〠のマークが伝わらなかった
(なんですかこれ?って笑われた)
・○時に逢えますということがなかなか伝わらなかった
(伝えたいことを簡潔に言っていなかった、言っていたつもりだった)
・質問されたことにどこを明確に答えたいいかわからなかった
(それぐらいわかってるでしょという勝手なる思い込みが発覚)
いや〜!書き出すと恥ずかしすぎる!!!
いかに自分が奢っているか!!!![]()
伝わるものだと思い込んでいる。
これもあれもそれも、表現の一つ。
伝わってなかったのか〜!ってビックリとガックリと申し訳ない気持ちと。
私が正月に決めた「色んな人に会いにいく旅をする」という大切な気持ち。
たくさんの人に逢うということは、たくさんの表現方法を吸収し、
たくさんの表現方法でたくさんの人とエネルギー交換をするということ。
言葉というツールを使って。
どう表現するかをもっと柔軟に楽しむ。
幼い頃母によく言われていたのは「最後まではっきり言いなさい」だったな。
仕事中でも「○○さん、電話。(がかかってきてますけど、どうしますか?)」など
カッコの中が心の声で、尻切れとんぼの完全フェードアウト!
とほほ・・・。
これに気付けるのもアメブロで毎日アップしているおかげ。
気付けてよかった〜。
前職で、こちらの意図が伝わったときに相手の目が一瞬でキラキラしはじめたことがあったのを思い出した。
根底は「想いは伝わる」と考えている。
その軸はぶれていない。
ただ、時間と空間とを超えていくチカラがまだまだ足りないのだ。
伝わっていると思い込まないこと。
伝わらないとあきらめないこと。
だから、今ここに存在して、生きようとしています。