会社のPR動画に奥の方でこっそりぼやけて映っていたことが判明したかきょんです。
えええええ!1、2秒だけぼやけてデビュー(笑)
毎週母と楽しみにしている番組である「プレバト」
中でも俳句が一番のお気に入り♡
小学生のときに授業で俳句作ったけど面白くない・・・というイメージでした。
だがしかし!!!!
なっちゃん先生の鮮やかな解説によって、キラキラ輝きだす言葉たち!
毎週面白いな〜という印象で見続けております。
今朝、ある原稿の手直しを頼まれました。
いつもは、助詞がおかしいな〜、句読点を削除など少しつつく程度でした。
なぜか今日はがっつり直してしまった!!!
この言葉のイメージというかエネルギーがよろしくないからこう言い換えた方がいいのではないか。
もっと意思をはっきり伝えた方がいいのではないか。
と、出しゃばってるかな・・・
とドキドキしながら直しを入れます。
そこで、気付いたんです!!!!
俳句を作ることは出来ないけれど、毎週聴いているなっちゃん先生の解説が
ここに生かされていると!!!!
「5・7・5」の中に、風景・音・時間・季節・人の想いなどをぎゅっと詰め込んで完成させる美しさ![]()
あぁ、この美しさに魅了されてみんな俳句を作って感じているのだなと。
やっと言葉の素晴らしさの扉の前に立てた感じです。
あとは、こうやって文章を発信するということをしていると
曲がりなりにも「どう表現したら届くかな」と自発的に考えるようになったのが自信になります。
言葉って、あったかいし、つめたいし、かるいし、おもいし、だいじなものだ。
日本語の魅力ってまだまだこんなモノじゃないのだろうけど。
もっと好きになる自分が見えました。
好きな「ことのは」教えてください。