27w3d 産後の予定 | スキップしながら育てます

スキップしながら育てます

2014年女の子出産。2人目を体外受精で妊娠。記録としてのんびり更新しています。



2人目さんは予定帝王切開の予定なので、今のところ38wの9/22〜9/29の間に産むことになりそうです。


さて、ここで1つ考えなければならない予定が。


10月末に義母の一周忌があるんですね。


自宅の仏壇にお経あげてもらって、その後会食くらいの簡単なものです。


産後1ヶ月。


ギリ赤ちゃんの1ヶ月検診終わってないくらいかな?


お宮参りも終わってないかな。


赤ちゃん連れて行くか行かないか真顔



まわりのママ友さんにいろいろ意見聞いていました。


『1ヶ月検診終わってないなら行かない!』

『行きたくないけど義母さんやしなぁ…』

『できたら行きたくない!』

『ご主人さんと娘ちゃんだけで行ってきてもらおう!』


ですよねー真顔


なにより上記の意見は自然分娩されたママさんです。


以下帝王切開されたママさんの意見。

『絶対行かないゲロー!!!』×3人


ですよねー真顔


自然分娩対帝王切開は昔からどっちがしんどいとか言われてるけど、そんなのは赤ちゃんには関係ないわけで。

でも陣痛に耐え自然分娩されたママさんになんだか後ろめたさもあったりします。

麻酔効かせてサクッと切っちゃうほうが楽に思えるわな。


でも産んだ後が長〜い痛みがあるのも事実で。


これ言うと自然分娩ママさんは会陰切開の痛みだのまた引き合いに出すんだけど…


※まぁどっちもしんどいってゆうことでこの話は済ませたい。


この話を聞いていた帝王切開ママさんは3人とも自然分娩と帝王切開の両方経験された方なんです。


そのうち2人は緊急だったのと双子ちゃんで縦切りだったそうでゲロー

横切りより縦切りの方が痛いってゆうよね。


『陣痛ツラいからもう切って!とか言ってすみませんでしたー笑い泣き』とか教えてくれて。

ちょっと楽になりました。


自然分娩コンプレックスだったのかな。


正直、帝王切開の後はボロボロで、交通事故に遭ったようなダメージです。

産後の悪露とかもダラダラ長いし。


うん。


行かない真顔


決めた真顔


義母だけど行かない真顔


親族に赤ちゃんのお披露目になるから行った方がいいのわかるけど行かない真顔


てか行けない真顔


私以上に新生児さんを外に出したくない。


お宮参りですらビビりながらの外出だったもんね。


1人目さんをまともに外出したのはお食い初めも終わった生後3ヶ月、祖母の法事でした。


産後初の外食でした酔っ払い


うん。


行かない真顔


親族のおば様にはもう床上げしたんなら連れてこれるだろ、だのいろいろ言われると思うけど…


行かないよー!!!


安心して外出できるようになったらちゃんとお参りさせてくださーい!!!


待っててね、義母さーん!!!

{5B2702B5-F613-4D97-AE90-F994B9585CD5}

僕とお留守番してるにゃニコ