- SUPERMARKET FANTASY [通常盤]/Mr.Children
- ¥3,059
- Amazon.co.jp
試聴 ⇒ HANABI
あらまー、素敵なジャケ。ミスチルです。そしてファンタジスタefです。
『It's a wonderful world』から『I love U』までって実はミスチルと僕との繋がりが弱くなってた時期で、
前作の『Home』でそれが復活した時はただ純粋に嬉しかったのを思い出す。
あの時、僕はミスチルに助けられた。彼らの音楽は僕の胸の痛みを軽くしてくれた。
そんなわけでこの『Supermarket Fantasy』を聴くとき、少なからず抵抗はあった。
完結した物語をまたスタートさせるような、そんな感覚があったからですな。
1曲目「週末のコンフィデンスソング」。いきなりもやもやを消してくれた。やっぱりミスチルはミスチル。
「評論家の指摘なん か気になんないくらい」どこで切っとんねん!でも気持ちいい。
「HANABI」は最初聴いたときより好きになれたし。「ハネウマライダー」やけども。。
ミスチルが描く恋愛はいつもキレイで、まぁたまにグロイけども、キモくない程度に「いいなぁ」と思う。
こういうのってすごく大事で、いま同じようにそういう気持ちにさせてくれるソングライターがいないのでね。
あの人数が増えたグループがいる会社の音楽には一生出来ない技さ。
脱線しそうなんでアルバムの話を。好きな曲は「声」「ロックンロール」「羊、吠える」。
ファルセットでなかった ハモるの下手だった とか
柄も器も僕とは違っている だけどたまらなくそいつに憧れるや とか
狼の血筋じゃないから いっそ羊の声で吠える とか、くすぐったいから。。
まぁなんつーか、今回もありがとう。ですな。