前回が2018年9月の更新だったので、約2年半ぶりの更新。

かなり間が空いてしまった。

 

この2年半で変わったことと言えば、

 

・結婚式を挙げた

・引越(マンションを購入)

・子供が産まれた

・育休を取得←今ココ

 

とまぁ、人生におけるメインイベントを一通り経験した感じ。

 

育休に関しては半年と非常に長いのもあり、色々と思うこともあったので、

別のブログで記録として書いている。

 

paternity leave~パパの育休~

 

 

正直、父親になるにあたって不安も少なからずあった。

 

 

 

 

自分は父親の顔を知らない。

 

 

 

 

いや、正確に言うと写真で見て顔は知っている。

ただ、父親に関する記憶は一切ない。

 

 

幼少期に両親が離婚して、それ以来一度も会っていない。

今どこで何をしているのか、生きているのか、再婚しているのか、何一つ知らない。

 

唯一、自分の顔は父親似だということ。

 

 

結婚式で使う写真を整理する為、実家にいる時に母親に、

「あんた、父親そっくりだよ」と、

ちょっと嫌な顔で言われたのが印象的だった。

 

 

両親の離婚理由も知らないし、今さら聞く気もない。

 

まぁ、父親が浮気でもしたんだろうくらいに思っている。

それくらいの方が自分の父親らしくて良い。

 

 

そんなこんなで、父親像というものが今でもわからない。

 

 

2年半前の更新の時にも書いたが、

「旦那としてはクズ」という称号も頂いた経緯もあるので、

自分が家庭というものにどう向き合えるか不安もあった。

 

ましてや「旦那としてクズ」なやつが、「父親」になれるのだろうかと。

 

まぁ、結論父親になったわけだけど、何とかやっている。

 

 

というのが、ここ最近の状況。

 

 

 

というか、こんな状況だからこそ、

当然ながら恋愛というものから遠のいている。

人から話を聞いたりすることも減った。

恋愛ものの小説や映画やドラマを読んだり観たりもしていない。

そういう意味でも、遠のいたなと感じる。

 

 

なので、最近ふと思うことについて書いてみる。

 

 

 

恋人が出来ない・欲しいという人たちについて、だ。

 

 

そういう人たちに出来ない理由を聞いてみると、大体共通して返ってくる回答がある。

 

 

・出会いがないという人たち

 

多分、男性陣にもっとも多い理由がこれ。

 

 

職場が男ばかり

婚活も特にしていない

女性と飲みに行ったりする機会もない

 

 

概ねこんなところだろう。

 

 

外に出ましょうというのが手っ取り早い解決策だ。

 

ただ、「言いたいだけ」層が一定数居るというのもある。

 

 

要は話のネタ的に「彼女出来ないんだよー。出会いないんだよー」と言ってるだけパターン。

 

これも多い。

 

恋愛以外が充実していたり、そこまで焦っていない。

 

多分、こういう人たちは本気になれば普通に彼女が出来る人たち。

 

一方、女性で「出会いがない」は意味合いが大きく変わってくる。

これは、ちょっとヤバい可能性がある。

 

 

本当に家と会社の往復しかしていないようなケースなら仕方ないが、

そうでないのなら、化粧、ファッション等外見から見直す必要があると思われる。

 

よっぽどでない限り、数回1人で飲みに行けば男から言い寄ってくる。

これがないというのは見た目がアレなので、ちょっと致命的かなと。

ただ、化粧とファッションでカバー出来るので勉強すればたいていの場合何とかなる。

 

 

この出会い方、いわゆるナンパだが、それだって普通に出会いの一つだ。

相手の素性が分からない不安はあるが、

その場だけの盛り上がりになるのか次に繋がるのかは、

その時次第だし、酒席でのその場のノリを楽しめば良い。

 

ただもし、そういう機会があるのにもかかわらず、

それをカウントしていないだけだとしたら、それは「出会いがない」ではない。

要因が別にある。

 

 

 

 

 

・いい人がいないという人たち

 

割と女性に多い意見がこれ。

出会いはある。婚活もしてる。でも、良いなと思う人と巡り合えない。

 

 

これは、黄色信号ですね。

 

 

拗らせる一歩手前といっても過言ではないし、

人によっては既に拗らせている可能性が高いです。

 

 

本当にやべーやつとしか出会えていない人もいるけど、

そもそも、自分の市場価値と相手に求める理想が一致していないケースも多々あるかと。

 

若い頃にモテた人たちにも多い。

過去の栄光に縋ってるのか、まだ自分は大丈夫だと思っているパターン。

そこからサボったらそりゃそうなるよと。

 

そういう人が、好条件を狙っても無理がある。

ペーパードライバーがスポーツカーに乗りたがるようなものだ。

周りから見たら滑稽だからあまり人に言わない方が良い。

仮に付き合えても絶対上手くいかないし、下手すると事故る。

 

 

恋愛も運転と一緒で技術なんだよ。

RPGみたいに経験値稼いでレベルアップしないといけないんだよ。

 

こんぼうとたびびとの服装備してるレベル一桁の人はゾーマに挑んでも勝てないんだよ。

 

 

その人にどれだけの経験があるかはわからないけど、

自分に言い寄ってくる相手のレベルが、そのまま自分の市場価値だと気づいた方が良い。

RPGでも相応のレベルの敵が出てくるでしょう。

 

草むら歩いててもゾーマは出てこない。

これを相手や環境のせいにしているうちはきっといい出会いは巡ってこない。

 

 

付き合ってみたら意外といい人に化けるパターンもある。

要は外見や外側しか見ないで判断できないよねという話。

 

割と一回のデートで「ないわー」というケースも多い気がする。

一回のデートで相手の何が分かるのかと聞きたい。

 

人間性をみやぶるスキルでもお持ちなのだろうか。

 

 

とりあえず付き合ってみたら良い。

 

 

 

・長続きしないパターン

 

少数だけど、一部こういう人たちもいる。

何故だろう。

特殊な性癖でもお持ちなのだろうか・・・笑

 

 

いずれにしても、続かない原因の分析と対策さえすれば上手くいく人たちだろうとは思う。

 

 

 

 

とまぁ、つらつら書いてみたけど、

ある程度数を打たないと、本当に自分に足りないところは見えてこないという話なので、

そんなにハードル上げずに、とりあえず付き合ってみたらどうでしょうということを言いたかっただけ。