フトアゴさんをお迎えして実質2日目です。
朝、バスキングライトと紫外線ライトをつけて、そしてしばらくしてからご飯、夜も外が暗くなったら消すっていうのが1日のルーチンなんですが、朝寝坊したらいかんっ!、てことになるわけです。

なんかスケジュールで起動して自動でつけたり、消したりできないかなあと考えていましたが、テクノロジーの世界にはあるんですよ、これが!

色々種類はあると思うんですけど、これごおすすめかな。
スマートコンセントで、Merossというものです。
これ、普通の延長コードのように使うんですが、スマホから一つずつの電源をアプリで設定できるんです。
製品のマニュアル見れば簡単なので、省略します(写真撮り忘れただけ…😨)

まずは普通にこんな感じでバスキングライトなどを接続します。


次にMerossアプリでそれぞれのコンセントにわかりやすく名前をつけます。

参考までにスクショ載せますね😃




そんでもって、スケジュール設定します。画面の下にある時計のマークをタップします。
あ、オーディオの設定を前にしていたので、気にしなくて良いです🙂

右上のプラスのボタンを押すとスケジュール追加できます。

ルーチンはスケジュールのオン/オフを選びます。

後はデバイスを選んで

電源オンしたいコンセントを選んで
(めんどいので全部オンにしたった😃)

オンを選びます。もし、消灯したい場合はオフを選びます

オンにする時間と曜日を選びます。
まぁ、毎日ですな。

名前をつけて、完了😄

とこんな感じで登録できます!簡単でしょ🙂

消灯の時間もこういった感じでやれば良いです。


爬虫類のお部屋は意外とコンセント使うんで、延長コードは必須ですよね。その一つ一つをコントロールできるのでめっちゃ便利です。
あと、アレクサやGoogle Homeなどが有れば音声でもつけたり消したりできますし、会社に行ってるときとか、家の外からも着けたり消したりできるので、お出かけ頻繁にする方にはオススメですよ。

あ、温度に応じて自動でつけたり消したりできると、
リモートで動くサーモスタットみたいにできる気がします。
ちょいと調べて、また後日投稿しますねー。では。