縦横無尽が終わって私もホッとしたようで
エレカシ熱が再び上昇中。
先日2019野音1日目を観て
引き続き2日目の映像も観た。
当日は土砂降りで
ずぶ濡れになりながら外聴きした。
思えばこの翌年はもうコロナ禍で
外聴きはこれが最初で最後だな。
今年の野音はどうなるんだろ。
野音は外聴きでもよく聞こえるんだなー
なんて思いながら聴いていたけれど
後から知ったところミヤジの声は
特別デカくて遠くまで響き渡るらしい。
雨合羽着たお客さんを前に
みんなを鼓舞する思いもあったのか
序盤から熱量高めな気がする。
声もさらに出ててすんごい伸びてるし
演奏も一段と締まって少しピリついた感もあり。
髪に水滴が煌めいてキレイだな。
この日の’こうして部屋で寝転んでると〜’
がすごくよくて魅入ってしまう。
ステージ前で雨に打たれながら跪いて
とことん地に落ちていくような雰囲気や
青臭い声もすべてが切なく美しい。
雨風吹き荒ぶ中の’明日への記憶’これまたヤバす。
天に突き抜ける問答無用なシャウト。
現地で昇天したのを思い出した。
トミのパワフルで力技なドラム(←褒めてる
男らしくて誠実でほんっと好きだーー。
’旅立ちの朝’のドンドコドコドンって太鼓の音にほんとアガる。
で、最後シンバルをピシャってミュートするところ。。
めっちゃ痺れるーー
俺たちの明日の初っ端の一撃も
毎回、あー好き!ってなる。
ちなみにトミのドラムで一番好きなのは
石橋叩いて八十年なんだが
これをいつか生で聴くのが夢だな。
それにしても
やっぱりエレカシの'悲しみの果て'最強だな。
トミと成ちゃんとミヤジのダダッダダの音の重なり、
そこに石くんの優しいジャーン!が乗ってくるの
これ考えたの天才じゃね?ってなる。
この日最後の最後に
’星の降るような夜に’を演ったんだよなーあ。
魚さんも下がってほんとに4人だけの演奏で。
塀の外で聴いててもその雰囲気がわかってボロ泣きしたっけな。
ほんとわかってんだよなー
我々が待ち望んでるものを。
きっとミヤジも同じ気持ちなんだろう。
だからこんなに胸を打たれるんだ。
最後の挨拶では成ちゃんとトミにぶら下がって尻を担がせ
その後脱いだTシャツを客席に投げるそぶりでそのまま顔をゴシゴシ。
こういう男子ノリな普段のエレカシまた見たいなぁ。
・
そしてさっきJAPANを買って読んだ。
いろいろジワッときたけれど
最後のところはちょっともう
抜き打ち食らって嗚咽だよ。
泣かすなや〜(笑)
激刊!山崎もよかったな。
これからも振り落とされないよう
頑張ってついていかねば。
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