M.T.C.W. TD system | F.コトーのアジング修行ブログ

M.T.C.W. TD system

こんにちは^ ^

大変ご無沙汰しておりますm(_ _)m
全く書いてもいないのに沢山のアクセスありがとうございますm(_ _)m

相変わらず元気にはしてますけど、本業が忙しく、ブログアップまでたどり着かず、4ヶ月ほど放置してました^^;



さて、M.T.C.W.さんより、発売になった『TD システム』。
18ステラ、17ソアレ ci4+500s、18ナスキー500など適合。
ダイワ、12〜15イグジスト、プレッソ、ルビアスなど。

その他にもシマノ、10ステラ系や14ステラ系、ダイワ18イグジスト系などもラインナップされてます。


この商品をざっくり説明すると、使うラインによってドラグスプリングを交換して、ライン強度に合ったドラグセッティングを出せるようにしてあります。

ノーマルドラグは、色んなラインを使う事が前提で製品化してありますので、オールラウンドで使えはします。

ですが、PEラインだとドラグセッティングを出すには、かなりドラグを締め込まなければ、設定値へとたどり着きません。

エステルラインだと、機種によっては少し締め込めばラインブレイクになってしまいますし、ドラグを緩めればズルズルになってしまい、掛けた魚に負荷がかからず走り回られることも多々ありますね。

そこで、2種類のスプリングを付属して、使うラインに特化したドラグシステムを開発。

①ジグ単でのエステルなどのライトライン用スプリング
②プラグ、キャロ、フロートなどPE用スプリング(付属の赤色のスプリング)

ノブの軽量化はもちろんですが、その他はドラグのクリックのピッチをより細かくして、特化したスプリングと合わせて、ドラグセッティングを微調整できるようになってます。




↑18ステラノーマルドラグノブ


18ステラ M.T.C.W.  TDシステム



12イグジストM.T.C.W. TDシステム



17ソアレ ci4+500s

ドラグセッティングがしっかり出来れば、掛けた魚に負荷をかけ続けれて、早く弱らせて寄せてくる事もできますし、不意な大物を獲れる確率も上がります。
⚠︎TDシステムはドラグのフルロックには対応してません。

ファーストプロトからテストさせてもらい、外観などはお任せして、中身のセッティングは各リール毎に10種以上のスプリングを試して拘らせてもらいました。

今回TDシステムのテストで、シマノさんダイワさんのリールをほとんど試し、構造もより細かく解りメーカー毎の違いなど大変勉強になりました^ ^

以前のテスト時の画像ですが、よーく見るとドラグノブがファーストプロトだからシルバーでしょ(笑)

すでに店舗で発売されているようなので、興味のある方は店舗で確認されてみてください^_−☆