呼子から西のエリア^ ^ | F.コトーのアジング修行ブログ

呼子から西のエリア^ ^

こんにちは!


暑さにも負けずに、しぶとく元気にしてます(笑)
猛烈な暑さも少し収まり、朝晩は過ごしやすくなってきました^ ^

今年は、台風がすでに20号まで発生してます^^;
例年だと9月中下旬に20号が発生しているのに、以上な程の発生スピードですね…
今週水曜、木曜と19号20号が接近してきますので、気をつけてください!


さて、相変わらず仲間とアジング、タコング、ダベリングと楽しんでおります(笑)


呼子方面のアジングは、豆アジが大量に接岸していて、ワンキャストに5、6回は猛アタックしてくる状況です!

その状況の中、手を替え品を替え、手前から沖までを探り、18〜23cmくらいが混ざって釣れてます。

下げ潮にチャンスタイムが多いポイントでしたが、上げ潮の逆流れでボチボチ釣れて、本命の下げ潮になるも逆流れでパッとせずにタイムアップ。

時速1〜3匹の日もあれば、時速10匹超えの日もあり日によってむらはありますが、十分楽しめてますよ^ ^

バリバスさんから、発売されたバスロッドIRを昔を思い出しながら、早速アジングに使ってみました。
その昔(笑)アジングタックルがなかった頃は、トラウトロッドを使ってみたり、バスロッドを使ってみたり、渓流用のフックを流用したりして、試行錯誤していたのを懐かしく思いました。

そうそう、ラインもエステルラインがなかったから、ナイロン、フロロ、PEといろんなメーカーの物を買いあさって試していましたね^^;

IRはもう少し使い込んでみます^_−☆





タコも相変わらずハマりまくっていて、アジングと同様で釣ってよし、食べてよしで楽しんでます^ ^



さあ仕事してきます(笑)