ダイワ→シマノ | F.コトーのアジング修行ブログ

ダイワ→シマノ

おはようございます^ ^


西日本豪雨で被災された方々、お見舞い申し上げます。


ここ数年は、雨の降りかたや最高気温の上昇と、私の幼少期の頃と全く違う経験したことのない気象状況になってきました^^;

雨風など過去の経験で、これくらいなら大丈夫と判断しがちですが、最近は桁が違いに雨が降ったりしますので、避難の基準を変えていかなければならないですね!


タイトルのダイワ→シマノですが、以前どなたかのブログでも紹介されていましたけど、見つけられずに色々と探し回りやっと見つけた^^;

「ダイワ用のハンドルがシマノのリールに取り付けれるアダプター」
↑早速注文してみました^_^
右巻き用を税込2,000円+送料180円(ゆうメール)で購入。



適合は、リアル4シリーズに搭載されている純正ハンドル、ZPIさんのハンドル数種類と記載されています。
右巻き用、左巻き用がありますので、間違いのないように注文されてください!

34さんのゼログラは、適合にのってなかったので、早速人柱になってみる事に(笑)




このアダプターの使い方は、どちらが正解なのかよくわかりませんが、ダイワのリールにもハンドルを使い回ししたい方は、リール本体にねじ込んで使えばいいようですし、私はWハンドルにロックタイトで固定してシマノ用ハンドルとしてます使ってます^ ^


Pアダプターを取り付けて回してみましたが、干渉もなく、今現在不具合はないです!


ナスキー500改 ゼログラ2
Wハンドルのカラー名は、オールブラックと名づけたかったのですが、友人がここぞとばかりに「100均ブラック」にしましょうと言うもんだから、周りも大爆笑(笑)

という事で「100均ブラック」決定^_−☆


ステッカーも貼って完成です!

ダイワ用のハンドルが余っていたり、シマノ用の欲しいカラーが売り切れで、ダイワ用が残ってる場合などにも活用できますね!



実釣して見ましたが、強度も問題なさそうですが、適合は全て試していませんので、自己責任で購入、取り付け、使用されてください^ ^