D19である昨日、排卵確認に行ってきました。


D17にパーコールして、2日後なのですが、朝からすごいオリモノの量。

サラサラしているけど、量がハンパなかったので、まさか今排卵してない!?

と思いながらのエコーでした。



医者:「ちゃんと排卵してますね~」


わたし:「はい。ちなみにいつかってわかりますか?」

(前回の排卵確認の先生と違うかったので聞いてみました)


医者:「うーん・・・点鼻しているのでおそらく昨日ですね。点鼻したらだいたい次の日に排卵が起こります。タイミング的にはよかったと思いますよ」


わたし:「そうなんですね。でも主人の結果がボロボロでしたから。。。」


医者:「ははは。まぁ、絶対ダメってことはないですからね。この数字でも妊娠される方もいらっしゃいますよ」



わたし:「(先生、優しい・・・慰めてくれてありがとうございます)」←ココロの声



その時、ふと提出している自分の基礎体温表に目をやると

パーコールした日の卵の大きさ、19mmになってる!


22.6mmだったはずなのに!

でもその辺はわたしのほうが素人だし、きっと19mmだったのでしょう。


やっぱり排卵検査薬が薄かったのは卵小さかったんですね~。

今回もじゃっかん、フライングしてしまいました。


そこで、先生に聞いてみました。



わたし:「先周期もなんですが、基礎体温がすガクッと下がったのに、排卵検査薬が毎回陽性にならないんですが、

どちらを信じてパーコールに来るほうがいいのでしょうか?体温が下がった日にきたら、卵小さいんですが。

でも排卵検査薬が陽性になってから来たら排卵終わってそうで・・・」


医者:「そうですね。排卵検査薬が陽性になってから来られたら排済みっていうことはよくあります。心配だと思うので、遅くなるくらいなら早めに来てください。もしまだ小さいようであれば、その日もパーコールして、数日後パーコールされてもいいですし。その場合金額は半額になりますので。」



ということでした。

やはり以前の先生もおっしゃっていたように、

排卵検査薬が陽性になった時には排卵が終わってることもあるのですね。


でも2回続けて基礎体温と検査薬の不一致でフライングに終わってしまっているので

次回は、陽性になってから行こうと思います。


それと、基礎体温が結構低いってことでお薬が増えました。

朝晩だったのが朝昼晩に・・・


忘れそうです~



頑張って飲まなきゃ!




ダウン産み分けに関する情報やブログがいっぱいですダウンラブ



にほんブログ村 マタニティーブログ 男女産み分けへ
にほんブログ村