メタル好きのUSAの友人から、競馬馬のハルウララの悲報を聴いて泣いてるよと連絡が来て、
何で、そんな事を知ってるの?と質問を返したら、
少し前にゲーム、うま娘の英語版が発売されててすっかりハマっているそうだ。
日本の競馬についての情報を調べてたら、ディープインパクトやオグリキャップとは別に、勝てなくても頑張るハルウララとクレイジーなエピソードを持つゴールドシップについて、ダラダラ書いて来た。
私は競馬しないので、何の話なのか理解できなかったけど、なんか凄い事が起こっていると感じた。
まさかUSAの友人がUMAPYOI UMAPYOI(うまぴょい、うまぴょい)とかZUKYON DOKYUN(ズキュンドキュン)と歌うの信じられんので調べてみた?。
Umamusume: Pretty Derby – Umapyoi Legend (English ver.)
彼はUMAPYOI(うまぴょい)の意味を教えてくれと言うのでThe horse jumps.と返した。
この曲の歌詞も知りたいと言ってるけど、私も理解出来ないから直訳じゃなくて感じてくれと伝えた。
それにしても、日本の声優の人って凄いな、ちゃんと英語になってるし、KIMINOAIBAGA(君の愛馬が)のとこであえて日本語で歌わせるって凄いアイデアだな、日本語の歌でサビのとこを英語で歌うの有るけど、逆のイメージでカツコ良い!
日本人なのに、日本のコンテンツの世界展開の状況について、なんかついて行けてないと感じた。
彼、最近ロスに有るROUND1に行って来たと言ってたけど、アーケードゲームだらけで、ここは天国か?と思ったらしい。
ROUND1って、ボーリングとゲームセンターだろ、USAにも有るのか?
ディズニーランドも有るけど、大人になったら乗り物とか乗れないし、ライブハウスとかバーで、お酒を飲むぐらいしかなかったから凄く楽しい場所だと言ってる。
日本のジャンクフードも有るそうで、この前はTAKOYAKI(たこ焼き)を食べたそうだ。
ゲーセンでたこ焼きなんてまるで日本人じゃん?
後、
日本のアニメDANDADAN(ダンダダン)に出ていたバンドが凄いなーと言ってる。
元々メタル好きの彼が良いと言うので聴いてみたら凄いバンドだった。
ギターが元メガデスのマーティー・フリードマンで、海外版ではVoがドラゴンフォースのマーク・ハドソンって事でメガデスとドラゴンフォースの競演じゃん、アニメの挿入曲に世界の一流ミュージシャンを起用ってなんか信じられない事が起きている。
(メガデスはグラミー賞受賞バンド)
なんか元ネタにされたXのYOSHIKIがクレーム出したらしいし、弁護士がこのアニメも国際基準に合わせろとか言ってたらしいけど日本のアニメを国際基準に合わせたらつまらないコンテンツになるから反対しろと言ってた。
音楽知らない人がYOSHIKIを担いで影響力で商売しようとしてる人達がクレーム入れたと思うけど、なんか、日本のアニメの影響力って凄いね。
と言う事で
ダンダダンの挿入曲HAYASIIのハンティングソウルの海外版を聴いてみます!
日本版の曲も聴いたけどマジでメタルじゃん日本の声優の表現力って凄いな!。
アニメキャラのHAYASIIは、Xのオマージュだけど、音的にはまんまドラゴンフォースだと思った。
アニメの登場バンドに世界的なアーティストを起用するってどんな世界観なのだろうかと驚いた!
世界で何が起こっているの?
マービン・ゲイじゃないけど What's Going on?と呟いた。