学校の行き帰り、毎日目にするご近所のお宅の生け垣に、白い花のようなものがたくさんついているのを見つけました。



木の実とポーセラーツな日々 -20100609073807.jpg


小さくて、まるでコンペイトウが乗っているみたい。

白にブルーグリーンを混ぜたような翡翠色がとてもきれいです。


どう見ても花ですが、これ、実なんです。


これはオウゴンコノテヒバ(オウゴンコノテガシワ)というコニファーで、我が家にも植えてあるのですが、雄の木なのか、見たことがありません。


可愛い実なので、見つけて、ちょっといい気分です。

木の実クラフトにはたぶん使えないと思いますけどね。


木の世界もまだまだ知らないことが多くて奥深いです。



先日の我が家の庭のミニバラもほぼ満開になりました。


木の実とポーセラーツな日々 


先日アップしたベニカナメモチの花もそうですが、今年はいつもより花つきがいいみたいですね。