あるアーティストさんのバックバンドをやっていた頃


本人のオリジナルをアレンジしてレコーディングすることになりました。


マネージャーさんと共作で作った楽曲。


そのアーティストにとってはとても大切な曲でした


とても素朴な感じだったのですが、言いたいことがよく伝わってくる素敵な曲でした


僕は、その曲にWhitney Houstonのような雰囲気のアレンジを考えてスタジオに入ったのですが


「私の曲はこの雰囲気ではない・・・」


突然そのアーティストが言い出しました



プロデューサーもその段階でストップをかけて


アレンジをスタジオの中で1からやり直すこととなりました


僕はとても不本意だったのですが


現場で本人の言うことを1から全部聞いて、言う通りの音に並べ替えていきました


結果とてもシンプルな感じのバラードに仕上がったのですが


今になって思えば、その時その音は全てにおいて正解だったのではないかと


僕は自分のアレンジの中で何かしら自分の主張を加えたくなるタイプではありますが、曲げすぎてはいけない・・・ 今考えれば当たり前のことです



それをしっかり学んだレコーディングでした。


昨今割とお任せ的な仕事が多い中で、もっと楽曲と向き合って、歌が本来向かうはずべき道の道案内をしっかりつとめることが出来ればと改めて思うこの頃です。



赤坂恋迷路 /覆面☆食堂

¥150
iTunes
※モバイル非対応


『ロンリーレイン/マブティーン』
『FAVOR~モノクロームの街/マブティーン』
iTunes Storeで配信開始!
 








ライブ情報_/_/_/_/_/_/

決まり次第お知らせいたします


読者登録してね







☆@Minx音源配信開始! 詳しくは@Minxのホームページで! 僕も演奏等色々やってます・・・ダウンロードお願い!

☆金子裕則 『初春人』『白い朝』着うたフル他、配信開始!
第18回ヤマハポピュラーソングコンテストにおいて「哀歌」で優秀曲賞受賞。第10回世界歌謡祭において同曲にて入賞。プロデューサー、ソングライターとして活躍中。僕は編曲、全ての楽器演奏、ミックスをやっています。是非聞いてください!


----------------

Ri2  さん

Jazzですか~ いいですね、しかも生バンド!
楽しみながらがとても大切だと思います
僕もそんなセッションをやってみたいです


えいみーくん

大晦日放送予定の番組はJETとしてでは無いので
ここでは詳しく言えませんが、夜の放送ですね
毎週色々なゲストがいらっしゃいますが、僕の前2週はあの超大物! 金子さんも大好きな・・・


モモコ さん

キャンドル風呂はなかなかハマりますよ~
ゆっくり入って最高の癒しを!
どうせならちょっとした工夫で楽しまないと