$覆面☆食堂 浅香☆JET「ピアノと僕とメロディー」by Ameba



過去に弾き語りで盆踊りの歌をこのブログであげた事が有りますが・・・
マニアックな方はご存知かと・・・


僕は無類の盆踊り好きで有名なのですが
今年はどこへ繰り出す事も出来ず、夏が終わってしまいました





今日、夕方頃から遠くで太鼓の音が
もう気になって気になって。気が気じゃなく
居ても立ってもいられず、仕事も手に付かず(笑)



仕方ないので見に行くと、近所の公演に出店や提灯・・・


そして聞こえる太鼓の音



$覆面☆食堂 浅香☆JET「ピアノと僕とメロディー」by Ameba


ふと見ていると、踊りを踊っている人が一人も居ない・・・


櫓のまえに並べられた5つの太鼓を、小学生から大人迄
色々な人が入れ替わり立ち代わりたたいています


『ばんば踊り』という地元の民謡に合わせて

太鼓のリズムも全てかっちり決まっているようです
そしてステップも決まっていて、5人が同じ動きをしています


太鼓の右、左に動いてたたく独特のスタイル・・・


なるほど・・・ 踊るのではなく太鼓をたたく会なのかな



暫く見とれて、納得いって満足して帰ってきました~