弦(ストリングス)の4パート


Vln1、Vln2、Vla、Vc



このアレンジが大好きですね。




不思議なのが、とても大変な作業でそのときは苦しいばかりですが、良い物が出来上がるとすごく気分が乗って来て・・・


すぐにでもまたアレンジしたい... って思えるんです。



苦しいのに・・・





よく出来たなと思える自分の作品を時々聴くのですが、どうやってそんなフレーズを思いついたのか全く覚えていません・・・ というか「これ本当に俺???」という事がよく有ります。



多分楽曲持つ力に導かれるのでしょう・・・








よく、「アレンジで全く変わるよね」という言葉を耳にします。
「この曲をアレンジで変えて!」とか



思うのは良いアレンジというのは、楽曲の雰囲気を損なわず、その楽曲を表現するのに一番効果的と思える手法を用いて、最大限に楽曲や歌い手の良さを引き出す様な物と考えています。


一部例外は有ると思いますが、元々心を動かす事が全く出来ない曲ならば、それをアレンジでなんとかしようと言うのは無理な話で(笑)



ところで


矛盾しているように聞こえるかもしれませんが
僕がかなりな確率でやる事が、原曲には全く無いセクションをどこかに加える事。



それも、原曲の持つイメージを膨らませてする作業です
それらのパーツがバシッと決まった時、とても幸せな気分になります




だから、「アレンジですごく良くなった」と言われると


「元の楽曲が素晴らしいのですよ」と答える事にしています



赤坂恋迷路 /覆面☆食堂

¥150
iTunes
※モバイル非対応


『ロンリーレイン/マブティーン』
『FAVOR~モノクロームの街/マブティーン』
iTunes Storeで配信開始!
 








ライブ情報_/_/_/_/_/_/

【2012年9月30日(日)】
延岡市総合文化センター(宮崎県)11時開演 2000円
12時半頃から20分くらいのステージ予定です



読者登録してね







☆@Minx音源配信開始! 詳しくは@Minxのホームページで! 僕も演奏等色々やってます・・・ダウンロードお願い!

☆金子裕則 『初春人』『白い朝』着うたフル他、配信開始!
第18回ヤマハポピュラーソングコンテストにおいて「哀歌」で優秀曲賞受賞。第10回世界歌謡祭において同曲にて入賞。プロデューサー、ソングライターとして活躍中。僕は編曲、全ての楽器演奏、ミックスをやっています。是非聞いてください!