photo:01





もうずっと前からやってみたいなぁと思っていたことがあるんです


それは、ケーキを焼くこと。



材料もすっかり3日前から揃えていました。



今回は自分のお気に入りのチーズケーキ!その中でもちょっとだけ難易度が高いスフレチーズケーキだよ~


お菓子作りはねー
経験から行くと分量が命!


僕は頑張って精度の高いデジタル表示の計量器を使っています。



そしてなんといってもハンドミキサー!


家電量販店でかなり安いやつを見繕って買ってきたのですが、これがまた良い仕事してくれます!


メレンゲなんか簡単!なのその!朝飯前!


以前は手作業で10分以上もかかって格闘していたのですが…


おかげさまで下ごしらえはあっという間に終了。



我が家のオーブンレンジはやや旧型でちょっとだけ頼りないのですが…


このスフレケーキというやつは、どうやらオーブンに湯煎をしなければいけないらしく…


うちのオーブンレンジはそんな高級な技には対応できないので、ちょっとだけ工夫をして…



いざ、チャレンジ!




びっくりするほど膨らみすぎて、思わぬ方向から亀裂が入り、やや不恰好ながらも無事焼き上がり。


いくつかの反省点あったのですが、結果はまぁまぁといったところ…



粗熱が取れると、不格好なふくらみもおさまり、見てくれもそれなりに。



仕上がりはめちゃくちゃふんわり、そして驚くほどしっとり、パウンド型から取り出すのがやっとの作業…



今回は使いきれる自信がなかったので生クリームは使わず全て牛乳だけ。



レシピにはレモン一個分のレモンビールを使うとあったのですが、すりおろす段階であまり細くならなかったので、やや舌触りが悪い感じがします。


果汁は少し多めに入れたので風味が最高!






さてと、



実を言うと僕は甘いものがあまり好きではありません…



誰か食べてくれる人いないかな?




あはははは


赤坂恋迷路 /覆面☆食堂

¥150
iTunes
※モバイル非対応







ライブ情報_/_/_/_/_/_/

【2012年4月8日(日)】
蘇我(千葉県)JUMP FLASH
16時スタート 2500円


横浜ドラゴンボートレース大会
山下公園 特設ステージ
※詳細は後日掲載させていただきます


読者登録してね




☆@Minx音源配信開始! 詳しくは@Minxのホームページで! 僕も演奏等色々やってます・・・ダウンロードお願い!

☆金子裕則 『初春人』『白い朝』着うたフル配信開始!
第18回ヤマハポピュラーソングコンテストにおいて「哀歌」で優秀曲賞受賞。第10回世界歌謡祭において同曲にて入賞。プロデューサー、ソングライターとして活躍中。僕は編曲、全ての楽器演奏、ミックスをやっています。是非聞いてください!



--------------------


えいみーくん

お仕事おつかれさまです。お魚と塩麹・・・
美味しそうですね! 今度やってみよう。
今日も素敵なサウンドに巡り会えますように・・・


えり~  さん

今回のたまご焼きは、3個でしっかり出汁で巻いてみました。
家庭によっていろいろな味が有りますよね。
色々な味にチャレンジ中です


ハナミズキ さん

料理しながら調子が出てくると、鼻歌も・・・(笑)
菜の花は花が咲く前のものをからし和えで・・・
確かに虫は心配ですけど


モモコ さん

その炊き込みご飯めちゃくちゃ美味しそうですね!
見た目も楽しそう・・・ 春の味。
僕もやってみるかな