昔少しの間だけ銀座のクラブに勤めた事が有る。


勿論ホステスではなく、カウンター業務で・・・




ある時ママが、

「あんたもそろそろバーテンの勉強しなきゃね」



と、そのクラブの常連さんもよく行く
6丁目の老舗バーで、週3回カクテルの勉強をする事になった。




トニー吉川さんという、ベテランバーテンダーが
一人でやっている店だ。




常連さん達は親しみを込めて「トニキチさん」と呼んでいた。




トニキチさんは、大きな大会でも何度となく入賞していて
知る人の中では、かなり名人的存在。




スラッと背が高く・・・一見怖そうだけど、

話し始めると、笑顔のとても優しい人だ。



髪にはうっすら白い物が混じって
いつもきちっとオールバックで決めている。



他の若いバーテンさん達がよく勉強に来ていた。







僕も沢山の事を教わった。




お酒の作り方だけではなく・・・









ある晩、失恋でかなり落ち込んでいた僕に
閉店後トニキチさんが、ブラッディ・マリーを作ってくれた。






トニキチさんのブラッディ・マリーはかなり有名で・・・




特別な(銘柄は忘れたけど)トマトジュース、

アクセントに胡椒系の何かが・・・



ブラッディ・マリー・・・





僕も大好きだった。





一口飲んで・・・







なぜか鼻の奥がつんとして、
涙があふれた。






ゆっくりトニキチさんが話しだす。





「私はね、酒の中にはたくさん笑顔の種が
入っていると思うんだ・・・



悲しみの涙で飲む酒も有るけど、私が作るのは
いつか晴れる笑顔の酒と、信じたいよ・・・




君がやっている、音楽だってそうじゃないのかな?





誰かの心を豊かにしたり、元気になったり
笑顔になったり・・・  




自分だって、その笑顔をみてまた頑張ろうと思うだろ。






今はまだ心から笑顔にはなれないかもしれないけど・・・
これからは、君自身の笑顔の種を作り出して行かなきゃね。



その為には沢山の経験をする事だよ。
教科書に書いていない、生きた経験をする事によって



君は最高の仲間や、音楽、お酒とも出会う事が出来るんだ。」







もう随分と長い年月が経ってしまった・・・





あの時トニキチさんが言った笑顔の種・・・


ほんの少し・・・
最近わかった気がする。






あれから一度も6丁目のバーには行ってないけど・・・
今の僕は、ちゃんと笑顔になってるかな??















ま、覆面してるけどね(笑)
















てか、

俺バーテンの勉強なんかした事無いし(笑)



誰だよ! トニキチって!!(笑)

実在しないし・・・






やばい・・・・



仲間のパクリだわこれ・・・

いや、むしろリスペクトという事に・・・




この台詞もどこかで聞いたような・・・



ネタ切れじゃないよう~






ライブ情報


【2011年8月27日(土)】
米米BIKERS PARADISE@新潟inNINOX

会場:-NINOHJI SNOW PARK NINOX-
新発田市から車で20分。新潟市から車で40分。
〒957-0331 新潟県新発田市上三光大平国有林 
TEL:0254-29-3315 FAX:0254-29-3324

http://www.ninox.co.jp/
時間:開演 未定
料金:未定


【2011年9月23日(金・祝)】

会場:浅草5656会館
時間:未定
料金:未定



■TV・メディア出演情報

浅香セバスチャン&浅香エミスチャンが出演!

TV番組『TIME TUNNER(タイム・タナー)』

以下の放送局で放送中!!


千葉テレビ 毎週火曜日 01:00~01:30
テレビ埼玉 毎週日曜日 23:30~00:00
テレビ神奈川 毎週土曜日 02:45~03:15


☆ニューマキシシングル『あたしゃ~、浅香だってんだよ!』好評発売中!
☆新譜『トマトダンス』覆面☆食堂HPにて好評発売中!
☆レコチョクにて覆面☆食堂アルバム全曲ダウンロード!
☆2010年12月22日より「浅草Teyanday」がオリコン☆インディーズフルにて配信開始!



-------------------

Yeah!めっちゃ☆うる星 さん

確かに浸れますね... いつでもその気になったら
楽器に触れてみて下さいね・・・
トイピアノはきっと手に入れるばい!あ、ぱい!