先週、息子の園の入園式と進級式がありました。



息子が入園の時はコロナ対策のため保護者の参加なしで、昨年度の進級式は息子熱で参加できなかったので、私は初めて行けました。



小さい子がわちゃわちゃ可愛くて、大きい子は立派でみんな偉かったです。




2歳クラスの入園、進級の子が泣いてママに抱っこされながら並ぶのを見て、やっぱり息子が2歳の時の入園式出たかったなーとしみじみしてしまいました。

後から公開された動画は見れたのですが、息子は人見知り場所見知りで大泣き。

落ち着いても在園生が起立するのにビビりまた大泣きという感じで、私もその場で抱っこして安心させてあげたかった。


コロナが無ければ…。




でもあれから二年経ってすごく成長して、静かに先生たちのお話しを聞いて、お歌も元気よく歌って、立派な返事をして、頑張る息子に感激です。



もう年中さんなのであと二年で園生活終わりと思うと短いなーと寂しくなりました。


今しかできないこともきっとたくさんあるだろうし、あっという間に大きくなってしまう。




もっとちゃんと息子と向き合って関わっていきたいなと思いました。