個別指導学院ヒーローズ 福知山校の塾長ブログ

個別指導学院ヒーローズ 福知山校の塾長ブログ

京都府福知山市の個別指導学院ヒーローズ 福知山校の塾長が塾やボーイスカウト活動、ニュースなどで感じたことを綴ったブログです。

Do.Does.Didの疑問文も覚えるまでよく間違えますが、be動詞の疑問文も苦手な生徒が多いです。be動詞のある文なのか、一般動詞の文なのか、それぞれ現在か過去か、三人称単数かそうでないのかをよく読んで考える習慣をつけていきましょう。


その上で疑問詞を使った疑問文ですが、基本の5W1H、Wは7つかな、をしっかり覚えておきましょう。単語は覚えていても意味やどういうときに使うのか。場所ならWhere、時ならWhenなどを覚えておきましょう。また数を尋ねるHow manyなどの言い方も併せて覚えておきましょう。


さらに覚えておかないといけないのが疑問詞だけ前に置いても疑問文にはなりません。疑問詞の後ろを疑問文にする。よく分からなかったら疑問詞の部分、何とかどことかを省いて一度疑問文作ってみる。どこでテニスをしますか?ならどこでを省いてテニスをしますか?をまず考える。Do you play tennis?そこにどこでのwhere をつけてWheredo you play tennis?にするなどして考えていきましょう。?も忘れないようにね。