おはようございます。


とても寒い朝です・・・雪の結晶

被災地で過ごされる方や、計画停電で暖房を使えない方たちの

ためにも、早く暖かくなって欲しいものです。。。




今週、なぜか「はなまるマーケット」を見ています。


専業主婦になりたての頃は、毎日のように見てたけど、

ここ最近は、全く見ていませんでした。


今回の大震災をきっかけに、改めて電力やガス、

そして食材など、大切に使わなければならないなぁと

考えるようになりました。




我が家の食事は、だいたいその都度、食べきってしまいます。



理由はないけど、なぜか食べきりスタイルになってたんです。^^;



ただ、去年のまーの健康診断の結果で貧血ぎみという

結果が出たため、ひじきだけは大量に作り置きするように

なりました。



平日のお昼に、ひじきご飯にして食べることができるし、

毎晩のおかずが1品増えるし♪



「なんで、今まで気付かなかったんだろーーーーー」と、



今さらながら、感激しています。





そして、1品作る手間が省けるということは、

ガスや水、電気を節約することもできるわけですよね♪






で、なぜ はなまるマーケットを見てるかと言うと、

昨日までのはなまるは、少ない食材で作れるレシピとか

保存食のレシピを紹介していたからなのです きらきら





そのうちの1つを、早速 作ってみました !!




木絵雑貨 Forest Green



塩きのこです。  レシピ → 






これが、むちゃくちゃ簡単で、しかも すんごくおいしいのです。



食感が最高によいです!!


この塩きのこは、お酒のおつまみにも、

酢飯に混ぜたり、麺類のトッピングに使ったり、

卵焼きに混ぜたり、色々と使えます!!



昨日は、ほうれん草のおひたしに和えてみました♪



かさ増しにもなるし、とっても重宝しそうですよ~。

ぜひ、作ってみて下さいね。^^







***



木絵雑貨 Forest Green



まとさんマグネットをペイント中です。


あと、少しで完成です。