木絵雑貨 Forest Green



昨日、Backerei Fujimura さんで、おいしそうなパンを

買ったので、野菜たっぷりスープを作って

お昼にいただきました ♪





木絵雑貨 Forest Green



この日のスープは、


たまねぎ、大根、蓮根、長芋、人参、岐阜産の舞茸、ウインナーを

入れてみました。




私はスープもお味噌汁も、めちゃくちゃ具を入れてしまいます。


胃腸の弱い まーや義姉には、生野菜よりも火の通った野菜の方が

いいみたいなので、ついつい入れ過ぎてしまいます・・・べーっだ!





木絵雑貨 Forest Green



ドイツパンなので、ほのかにライ麦の酸味を感じます。



ドイツパンって、日本のご飯みたいな感じなのかな♪


ご飯って、そのまま食べたら寂しいけど、おかずと

一緒だったり、ふりかけをかけて食べるとおいしいですよね。


そんな感じで、スープと一緒にいただくと、更においしかったです。



普通、パンって焼きたてが一番おいしくて、時間が経つと

パサついてくるんだけど、日ごとに味わいが変わってくるって

書いてありました。


明日は、また違う風味になってるのかな♪


それも楽しみです。





木絵雑貨 Forest Green



そうそう、「カルピスバター」を買いました!!


カルピスの味のバターじゃないですよぉ~。

有塩なので、パンに塗ったりお料理に使っています。


業務用サイズなので、消費するのが大変そうな気がしたけど

おいしいのであっという間になくなりそう ♪






***



木絵雑貨 Forest Green  ぼけぼけ~


今年はお味噌を仕込みます グッド!



前に作った時は、北海道産の大豆を使ったけど

今回は地元産の大豆にしました。


JA直売所「とれった広場」で購入したのだけど、久しぶりの

とれった広場は楽しくて興奮しました~。


大豆だけ買うつもりだったけど、あれこれ購入しちゃいました。



岐阜産の立派な舞茸があったので、購入しました。

写真はないけど・・・・。





木絵雑貨 Forest Green




そうそう、私はいつも 数百円のお味噌しか買わないのだけど、

手作り味噌は すんごく割高になりますよ。


大豆と米こうじ代だけで、2千円を超えます・・・・ガ-




そして、仕込む手間と食べれるようになるまで面倒をみなくちゃ

いけない手間もあるし・・・・







でもでも、手間をかけた以上に、本当においしいんですよね ラブラブ





連休中に仕込む予定です。

仕込みの風景、レポしますね♪





今日も読んでくれて、ありがとうございました 好