またも更新が遅れてしまった。。


2010年10月24日(日曜日)
天気 : くもり / 風  : 無


以前、台風による天候不良によりリスケとなったオークビレッジゴルフクラブ。
http://www.oakvillage.co.jp/



まず言えることは、今までの中で全体的に一番良かった。



テンションが高くなって写メを撮りまくってしまったのでいつもより多めにUPしようと思う。



まずスコアから


世界4大メジャーへの道のり


OUT : 50(22)
IN   : 56(23)

tota l : 106(45)



+4以上は今回一度も叩いていない。

セカンドショットとアプローチにミスショットがほぼなく、パーオン、ボギーオンにてたどり着く。
しかしスコアが伸びなかったのはパットを叩きすぎたからだろうと思う。



なんせ思ったより早いし、オンしたとしても3パットは当たり前、といった流れだから手に負えない。

パットも負の連鎖は続く。前のコースでアンジュレーションにビビッてショートだったから強めに打つと相当早くかなりのオーバー。下手すると坂を下りカラーまで行ってしまう。



ピタッとジャストな距離でカップインするということがこれほど難しいのか、と痛感したグリーンだった。




さて、ゴルブロっぽく写真とコメントでこのゴルフ場をおさらいしていこう。



まずゲストハウス。


世界4大メジャーへの道のり

高級感を漂わせるいい面構えをしやがる。
ノッケからテンションがやや上がる。



そしてなんといっても無料のモーニングバイキング。こいつがハンパない。
ハム、スクランブルエッグに肉団子、パンにご飯に汁味噌、ダーサラにデザート、牛乳にオレンジジュース、…。
ホテルの朝食バイキング並みの食べ放題が無料なのだ。
これにはすっかり脱帽し、腹がはち切れんばかりに食いすぎた。ups!




そしてしっかりと250Yある練習場で肩を暖めてラウンドへ。



コースはこれぞ名門と唸る、正に絶景なのだが、

プレイとなると突っ込みどころ満載だ。

漫才だったらボケのオンパレード。


それぞれのコースにはその由来の名前が付いている。
何箇所か紹介していこう。



NO.5 レイク・ディストリクト

世界4大メジャーへの道のり

ご覧のとおり。約200Y距離に島がある342Y PAR4。

島の奥に更に池をはさんで見えるのがグリーンだ。

ティーショットを島に乗せ、そこからセカンドをベタピンがオシャレ。


かっこよく島を狙い直線距離で狙って行くもよし。
ただし、池のリスクは大。
リスクをヘッジして左の陸から刻んで行くもよし。
ただし、左へ行き過ぎるとOB。池のリスクも小。


僕は島と左の陸の真ん中の橋を狙ったら、運よく左のフェアウェイへと落ちてくれたので、
平然とドヤ顔をしてやった。





NO.8 サングリール


世界4大メジャーへの道のり

アディダスマークみたいなのバンカーを奥に構え、
池の中に突き出た島のようなとこにあるグリーンを狙う147Y PAR3。
しかも当日のピンポジは手前だったので、さらに難易度を感じる。


7Iで振り抜くも、しっかりと池に打ち込んでやった。




NO.10 セント・ジョージとドラゴン


世界4大メジャーへの道のり

打ち下ろしのミドルホール380Y PAR4
画像だとバンカーとラフで上手く彩色をしたふざけたカエルみたいなのが奥にいるのがわかると思うが、
あいつの"鼻"の部分がグリーンになる。

実際プレイするとグリーンの周囲をずらりとバンカーに包囲されており困難。


あいつめセント・ジョージ!?の目に"モノ"くれてやろうか、と少し考えた。がスコアを優先した。




NO.14 ロッホ・ローモンド

世界4大メジャーへの道のり

…。
ご覧のとおり。。
アイランドグリーン165Y PAR3。


ここは5Iでギリギリグリーン奥のラフへ。
あと1Mで池だった。




NO.15 サー・ランスロット


世界4大メジャーへの道のり

ドーバー海峡の白崖をモデルにした石積みのあるミドルホール364Y PAR4。
フェアウェイはご覧の様に狭く、正確性が求められる。


クソ。。。池が気になって仕方ない。
気になって気になって愛が憎しみになっていくのを感じた。




NO.17 コンペンショナル


世界4大メジャーへの道のり

日本一あごの高いバンカーのあるショートホール142Y PAR3。


どれどれ、日本一のアゴさんにワンパンじゃ!と思って興味本位で入れてやろうかと思ったが、グリーン上からその見下ろしたらやめといて正解だったとつくづく思った。
カップ方向に向いて出るワケねぇ。出てもかなりオーバーしてOB級じゃ。





とまぁ、写メとコメント満載のオークビレッジゴルフクラブ。


コースマネジメントも求められ、さまざまな種類のクラブを使って攻略していくのも面白い。


プロはこれをバックティー(チャンピオンか?)からやるんだもんな。。。


道は長い!




◆会計詳細◆

セルフプレープラン \20,000
食事           \1,000
ドリンク        \300

合計 : \21,300



値段もこのクラスにしては手頃な価格。



今のところの
俺が選ぶランキングベスト1位にノミネート。