息子の熱が下がらない | 姫月ぶろぐ∮〜2017年男の子出産♡2021年女の子出産〜

息子の熱が下がらない



はじめまして♪
姫月(ひめき)と言います。

オーナメント

凝視30代 会社員
グラサン30代 会社員
息子ゲラゲラ6歳 年長さん
よだれ1歳 未満児さん

毎日の育児のことなど
日常生活を記録しています☆




今週の火曜日の朝、息子突然の発熱ショボーン


先週無事に運動会を終えた安堵からか


緊張が溶けたのか、本当に突然。


熱を出すのは何ヶ月ぶり?というくらい


ずっと元気だったから


疲れが出たのかな〜と。



その時は熱以外に症状がなくて


お義母さんに見ててもらえることに。


火、水曜日と見てもらい娘だけ保育園に預けて


私は仕事へ。


火曜日に小児科へ行ってもらいました。


まさかの解熱剤しかくれなかった…不安



ちなみに娘も先週から風邪引いてるけど


熱はなくて元気!娘は本当に強い…ニコニコ



木曜日。


この日は息子にとっても私にとっても大事な日。


来年度の入学児が一斉に小学校で健康診断をして


保護者会で説明を聞いて


運動着とか上履きの注文したり、盛りだくさん。


なんとしても行きたくて


木曜日の朝は熱がなかったから


よっしゃ!と思ったけど


昼前になって37.8度の熱悲しい


やばいやばいガーンとあわてて冷えピタ貼って


なんとか熱が上がるのを抑えて


息子には頑張って一緒に小学校へ行ってもらった。


久しぶりに保育園のお友達に会ったもんだから


嬉しくなっちゃって大興奮!


というか、お友達みんなが息子を見つけて大興奮!


大歓迎してくれて嬉しかったけど


あんまりはしゃがないで〜と内心ソワソワ不安


まさか今日熱がありまして…なんて、言えないし。



息子も私もなんとか頑張って


無事に小学校へ行けたけど


帰ってきて夕方、熱測ったら38.2度。


…無理させたかな真顔もやもやもやもや


結局金曜日は私が休んで再び小児科へ。



火曜日から熱が下がらないことと


夜中にお腹痛いと何度も起きたことを伝えると


風邪の熱のせいで便秘になることはよくあると。


で、息子人生初の浣腸! ←字合ってる…?アセアセ



普段からお腹緩めで便秘知らずの息子。


浣腸が何なのかわからず怯えてました。


手慣れた看護師さんが息子のお尻に


ちゅーっとお薬注入。


泣き出す息子えーんえーんえーん


慌ててトイレに駆込んで


しばらくお腹痛い!痛い!ともがきまくってた。


あの時は私も見てて可哀想で辛かったけど


なんとか冷静になって


お薬が効いて悪い菌を出してくれてるよ!


頑張って!うんち出せるだけ出しちゃお!


絶対スッキリするから!痛くなくなるから!


と、必死に息子をさすってました。


しばらくして痛みが落ち着いて


なんとかトイレから出られました。


解熱剤と咳、たんのお薬をもらいました。


抗生剤が欲しかったけどくれなかった…。



その後、家でも一回だけ


同じようなことがあったけど


それ以来はお腹が痛むことなく


普通にトイレが出来ていました。


でも、熱は39.5度ありましたキョロキョロ



夜になって熱はひいて


朝までぐっすり眠れた息子。


今朝、熱を測ったら熱がなくて


やっと熱が下がったかも!!


昼間もめちゃ元気でいつも通りの息子。


やっとかー、と思ったのも束の間。


夕方になって食欲低下。


寒いと言い出し熱を測ると38.5度。


…うそ。また熱??なんでー泣き笑い


5日間も熱が下がらなかったのは初めてかも。



これは果たしてただの風邪なのか??


アデノ?ヒトメタ?嫌な予感。


細菌感染なら尚更


抗生剤が欲しいところです。


でもなんだかわからない。



明日は日曜日。


最悪状態によっては当番医に行くしかない。



今息子は39.6度。


なんとか解熱剤を飲ませて寝かせたけど


まだ寒がっているから


解熱剤は早かったかもしれない。


でも熱下がらないと寝れないしな…。



久々の熱に困惑してます…もやもやもやもやもやもや