喉に刺さった魚の骨を、約3週間放置した結果 | 姫月ぶろぐ∮〜2017年男の子出産♡2021年女の子出産〜

喉に刺さった魚の骨を、約3週間放置した結果



はじめまして♪
姫月(ひめき)と言います。

オーナメント

凝視30代 会社員
グラサン30代 会社員
息子ゲラゲラ6歳 年長さん
よだれ1歳 未満児さん

毎日の育児のことなど
日常生活を記録しています☆



前回の記事で少し触れましたが…


タイトル通り


魚の骨が喉に刺さって


約3週間も取れずにいました。



さすがに気になって


重い腰を上げて


耳鼻科へ行くことにしました。



耳鼻科へ行く前に


ネットで色々調べまくりましたが


魚の骨を取る方法は2つ。


口を開けて直視で発見できれば


そのままピンセット等で取る!


口を開けてもわからない場合は


ファイバースコープとか言う


いわゆる鼻から入れる胃カメラみたいなので


確認しながら取る!


ファイバースコープの先に


ピンセットみたいなのが付いてるらしい。



大きく分けてこの2つの方法で


取ることがほとんど、という情報を


事前に確認しました。



どっちにしても嫌だなー悲しい


私、喉になんかされるのダメなんです。



妊娠してつわりを経験して


つわり中、なんども嗚咽が止まらなかったり


冬にマフラーを巻いた時に


首になにか当たる感覚が気持ち悪くて


何度も吐きそうになったことをきっかけに


つわりが終わってからも


ずーっとその時のトラウマ?


みたいなのがあるっぽくて。


元々苦手は苦手なんだけど


条件反射的にオエッとなりやすくなった?


とにかくダメなんです。



その恐怖を抱えながら順番待ち。



順番が来て、ビクビクしながら


先生の前に座りました。



先生は30代後半?か40前半くらいの


若い感じの先生。


ここらでは1番新しく評判のいい耳鼻科。


旦那もお義母さんもお世話になってる。



とりあえず口開けて見てみましょうか


と言われて


最初は直視で見てもらいました。


なかなかわからないみたいで


ぐっとベロを押されてオエッとなりました。



あー、やだなこの感覚チーン


気持ち悪い…


 

何度かオエオエしながら見てもらいましたが


オエッとなる瞬間に


扁桃腺のあたりに何かある感じはする、と。


でも、正確に骨を発見できず。


あまりにオエオエしたせいか


気持ち悪くなる私オエー


他の患者さん達を診ている間


少し休憩させてもらいました。



このオエオエまだやるの?


もう帰りたーい笑い泣き


と、思いつつもまた呼ばれて診察室へ。



やっぱりオエオエしても見えないので


鼻からカメラ入れましょう、と。



キタキタ!


これが噂のファイバースコープかな?!



確かに鼻から入れるカメラだったのですが、


管の先にはピンセットらしきものはない。


あれ?鼻からカメラ入れて


そのまま取ってくれるんじゃないの??



どうやらこの耳鼻科には


管の先にピンセットが付いた


ファイバースコープはないらしいゲッソリ


えー?!話と違うやーん泣き笑い


あくまでネット情報なんだけどね…



とりあえず鼻からカメラ入れられました。


最初は平気でしたが


だんだん鼻の奥が痛いような感じがして


少し苦しかったえーん



カメラの映像を一緒に見ていたのですが


骨らしきものはわからず…悲しい


ただ、小さな傷みたいな部分があるらしく


おそらくそこに骨が当たってたのでは?


と、推測されました。



そして、先生の一言↓


カメラ使っても見えないとなると…


うちでは処置できないので


大きな病院紹介しますね!



え…


ええ…?


魚の骨ごときに大きな病院??!


イヤイヤ、勘弁してよ笑い泣き



なんでも、その病院なら


喉の麻酔を使って異物を取る方法が


あるとかないとか…



いや、無理。


絶対やだ!



先生はすぐに病院予約しますか?とか


言ってきたけど、断りました。


紹介状だけは書くと言うのでとりあえずもらって


あとは自分で予約する形式になりました。



が。



もうその時点で予約する気のない私。


喉の麻酔ってなによ?怖い!!


後々調べたら


喉の麻酔に関しては


いい事何も書いてませんでしたガーン


嫌な情報ばっかり。


苦しいとか、後遺症が残るだとか。



途方に暮れたあげく


お会計は3500円。


結局取れなくて3500円は高すぎる〜チーン



で、実はですね。


耳鼻科に行った翌日に


コーラをがぶ飲みしていたら


あれ?なんか喉の違和感がなくなったぞ?


という瞬間がありまして。



なんと、魚の骨が取れました泣き笑いキラキラキラキラ


3週間も取れなかったら


自然に取れるのは紙一重だ、と


先生に言われていたのですが


あれだけオエオエと喉をいじられたせいか


なんか取れたんですよね爆笑爆笑爆笑



とりあえず一件落着なんですけど


もしも魚の骨が刺さったら


すぐに耳鼻科へ行くことをオススメします!!


何日も経つと魚の骨がどんどん見えづらくなるし


いい事何もありません!


次の日になっても取れなかったら


すぐに耳鼻科へ行ってください!!



私はこの事件以来


魚を食べることすらためらってます不安


もう、ホントに懲り懲りです…チーン