薄々気がついていたのだけれど…

最近、感動して泣けなくなった。

感動とは、心が動くこと。

私…心が動かないんだぁ。。。



劇場版に触発されて読んだ「はいからさんが通る」の最終巻ですら涙が出ず。(こんなこと初めて)

先日のSHAZNA のLIVEでも、以前だったら感極まって涙涙なところなのになんだか冷静な自分がいて。

私、とうとう憧れのロボットみたいな心を手に入れたのかな。

傷つきたくないの。
苦しみたくないの。
悲しいとか虚しいとか寂しいとか、そんな感情いらないの。

機械みたいな心になりたい。
なりたい。
なりたい。

……実は少し前から、内科さんで処方してもらった精神を安定させる薬を飲んでいます。すごく軽いやつ。

初めはちょっと緊張する場面などで服用していましたが、今は仕事がしんどくて、酷いと1日の容量限界まで飲む。休日でも、仕事のことを1秒でも思い出したくなくて飲むようになった。

おかげで苦しみからは解放された。(感じがする)

代わりに、人間らしい感情も薄れてしまったような感じもする。

涙が出ない。
嫌な目にあっても泣けない。
感情がザワザワしない。
凪の状態が不気味なほど。
薬を飲んでない時もそんな状態。

泣くことでストレスが発散される作用があるらしいのだけど、それが出来ない私は、身内に毒が積もっていっているような気がする。

自分で望んだことだけど、やはり人間らしさを失っては幸せを感じることもできなくなるようです。

呼吸をするだけで、毒に侵されている気がする。
汚されたくない。
汚い感情に振り回されたくなくて薬を飲んでいるのに。