次女さんの長い長いトイレトレーニングがようやく終了しました。

現在2歳7ヶ月。
夜間はまだオムツですが、日中は連続で1週間くらいパンツで過ごせているし自分でトイレに行けるようになったのでとりあえず終わりってことで入園予定の幼稚園に報告しておきました。

本当…長かったなぁ。
スタートから1年かかったのー!
去年の夏に始めて、すぐにオマルから補助便座に移行したのにそっからが長かった。

プレスクールの指導で、この夏は日中毎日布のパンツで過ごしてたんだけど、さっちゃんは失敗してもあんまり気にしてなくて…。

それが、先週あたりからお漏らししなくなり、自主的にトイレに行くようになった。

突然どうしたのかな?
やっぱりプレスクールで、子供だけでおトイレに行く訓練をしているおかげで自覚が芽生えたのかな?

とにかく、良かった。