全国的に一緒なのかわかりませんが…

都内では11月1日は幼稚園入園申し込みの日!
願書提出であったり面接があったり制服合わせがあったり何かとせわしない一日であります。

我が家も本日は次女の入園手続きに行って参りました。

道すがら、幼稚園面接の帰りなのかな〜という出で立ちの親子さんをちらほら見かけました(^^)そんな光景にも季節の移ろいを感じます。

さっちゃんはすでに面接も願書提出も誓約書提出も済んでおり、本日は入園許可証の受け取りと入園金などの支払いなどがありました。(正式に合格頂けて一安心です。)

本当は制服合わせがメインのイベントかとは思いますがウチは基本Reiのお下がりで済みそうなのでそのあたりはスルーして終了。(足りない物は後で買い足す予定。)なのでさっちゃんは預かっていただき私一人で参加しました。

次女の幼稚園選び…
いろいろ悩みましたが。結局(親が楽という理由で)長女と同じ園に決めちゃった。

プレスクールに通ってみて、もし合わないようだったら別の園を検討しよう…と考えておりましたが、フタを開けてみるとなかなか楽しそうにしているので頑張ってもらうことにしました。

大人の私でも縮み上がるほど厳しい園ですが、子供を子供扱いしないところが良いと思って長女を通わせています。早生まれのさっちゃんにはプレスクールもついていけないんじゃないかなと思っていましたが、意外にいけてます。というか、長女よりも適応しているw2番目の子は空気読みスキルがすごい。

入園までに出来るようにしておかなきゃいけない課題もありますが、まぁなんとかなるでしょう。

さっちゃん、憧れの園バスに乗れるように頑張ろうね❤︎