夏前からずっと探していたReiさんのピアノ教室。
とある個人ピアノ教室のブログを拝見し、先生のお人柄が素敵だなと感じたので先日体験レッスンに行ってきました
実際にお会いしてみると想像通りの方で。
ほんわかと優しい雰囲気をまとったその先生を私も娘もすぐに大好きになってしまいました。
体験レッスンでは四分音符や二分音符、休符を交えたリズム打ちやピアノの音遊びをしました。
Reiはすぐにうちとけてしまい、ついついレッスンと関係ないお話をして脱線。それでも先生も楽しそうにReiの話に耳を傾けてくださっていました。
帰宅して夫に相談。
他の教室を見てから入会を決めた方がいいかな?と聞いたら
「気に入ったのなら何件見ても一緒だよ。そこ以上と思える教室は多分見つからない」
と言われて。その一言で入会を決めました。
ただ一つの心配は自宅から遠いこと。
自転車で20分近くかかります
でも、かわいい娘の習い事…週に一度のことだからどうにかなるだろ!と。送り迎え頑張るぞと気合いを入れ直し、入会希望のお電話。
そうしたらね。
先生、入会を喜ぶよりすごく心配してくださって。
何より赤ちゃん連れて遠くから通うのは大変でしょう、と。体験レッスン後からずっとそれを心配していたそうです。
私はそれを聞いてますます
『この先生に教えていただきたいな』
と思いました。
私やさっちゃんの心配までしてくださり、さらにはReiが小学生になってからのレッスンまで見据えた心配までしてくださって。
その上で、こっそり、万が一天候不良による欠席の場合のレッスン振替までご提案くださいました。(本来は振替はやっていないのに…)豪雨ならタクシーで行きます!って言ったんだけどね(^_^;)
実は先生、もう一つ別のスタジオ(うちから5分くらい)でも大人向けのピアノ教室を開いていて。本来ならReiは対象外なのに空きがあればそちらでも受け入れ可能とご提案いただきました。
何から何まで~(´; ω ;`)
先生のピアノ技術とか教える技量とか、正直体験レッスンだけではわかりません。
でも、なんて人間力のある方なんだろう、と感動しました。
ピアノ云々じゃなくてね。
こういう愛情深い大人との関わりがReiには必要だと思うから。こんな先生を探しておりました。
さっそく来週からレッスン開始です。
ピアノを好きになってもらえたらいいな。