2008・05・08

かんばらの風(たんぼ通信) No.53

 

 つい先日、気温30℃という、まさに地球温暖化をひしひしと感じさせる、異常な暑さでしたが、みなさんどう過ごされていましたか?

 私の方は、相変わらずの忙しさで、まだまだ農作業戦争の真っ最中といったところです。

 本来でしたら、苗の様子など写真でお知らせしたいのですが、なかなか時間が取れません。ましてや、今年は、一部育苗に失敗してしまいました。(暑さで、種もみをやいてしまいました。) 人間と違い、話はしませんが、さぞ暑かったろうと思います。(本来、外の自然の中で育ててやれば、良いのでしょうが、お客様の田植えの日程に合わせる為に、どうしても、育苗だけはビニールハウス内となります。(他の農家の苗も育てているものですから。)

 次回は、育苗や、田植えの様子などお知らせできると思います。

あ~、忙しい、忙しい。

 

山嵜 哲矢