明日、日産スタジアムに久しぶりに日本代表の試合を撮りに行く。そういえば、僕が始めて撮った代表戦も日産スタジアムだったなー。


 明日は夜から天気が崩れて雨になるみたいだけど、それが一番テンション下げるな。。。どうせ降るなら土砂降りになってほしい。そのほうがかっこええもん狙えるし。


 自分の会社が中田選手の写真集を出したんだけど、僕はその写真集を見て正直いいなーと思いました。中田選手本人が監修したらしいんだけど、僕はこのとき、まだ中田選手の試合写真を撮ったことがなく、彼のピッチでのプレイを見たことがなかった。そして、彼の試合写真を撮ることなく、彼は引退してしまった。。正直、悔しかったです。写真撮りたかった。

 写真が持っている一番の力は「記録性」だと思います。(もちろん、それ以外にもたくさん力があると思いますが。。)写真は一瞬を切り取って時間を止めるけど、本のしおりのように時間軸、空間軸を無視して自分をその場所へ簡単に戻してくれる。


 明日、中村選手のプレイを始めて目にします。もちろん、初めて写真を撮ることになるけど、今後、中村選手を撮る機会はあまりないと思うから、自分の中で確かに残るものを狙おうと思います。仕事写真をもちろん撮らなきゃいけないけど、後半5分だけ自分の好きにやっちゃおうと考えていまっす。


 雨なら土砂降りがいいな。雨粒を止めて、その一粒一粒にアスリートの気がうつる写真を撮りたいな。