【ROUND10.R】オーストリアGP 決勝
皆様、こんにちは
F1視聴歴29年
ノリスに名門復活の夢を託す尊が
F1マネージャー2023
第10戦オーストリアGP
決勝レース
の模様をお伝えしていきます
では
今作を始めるにあたり
ルール説明を、由侑葉クンから
じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!
アーカイブはこちら
⇩⇩⇩
ROUND10 オーストリアGP 決勝
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240507/20/f-e-sanpo/35/78/j/o1080060715435820483.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240507/20/f-e-sanpo/62/fa/j/o1080060715435820489.jpg?caw=800)
7月2日日曜日
天候︰曇り
気温︰24℃
4.318km×71Laps
タイヤコンパウンド
(未使用)
《IWA》
SOFT=C5︰1set
MEDIUM=C4︰2set
HARD=C3︰1set
《NOR》
SOFT=C5︰1set
MEDIUM=C4︰2set
HARD=C3︰1set
まずは
スターティンググリッドから
今GPはスプリント開催のため
スプリントの結果による
グリッド順となります
なお
マクラーレンの2台は
11→10番手(他車ペナルティのため)
16番手
そこから
入賞を目指します
⇩⇩⇩⇩⇩
各タイヤのパフォーマンスです
SOFTとMEDIUMの性能差は
平均ラップでコンマ1秒と小さめ
劣化によるタイム損失も
そこまで差はありませんね
ちなみに
MEDIUMとHARDの性能差も
普段と同じくらいで
どのコンパウンドを使用しても
まぁ、問題なさそうかな
⇩⇩⇩⇩⇩
推奨される戦略です
やっぱり
戦略に採用されているコンパウンド
様々みたいですね
PITストップ回数も
1〜2回で
意外と割れてる感じなのかな
なお
PITでのロスタイムは
22秒+静止時間となっています
⇩⇩⇩⇩⇩
決勝レースに向けての準備
臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません
で、今回変更する項目は……
かなり悩みましたが
コンパウンド欄をSOFTに
燃料を1周分減らし、70ラップ分に
あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります
ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ
よし
コレでいきましょう!!
フォーメーションラップを終え
全車グリッドにつきました
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240514/10/f-e-sanpo/10/58/j/o1080060715438568873.jpg?caw=800)
⇩⇩⇩⇩⇩
グリーンフラッグ、レッドシグナル!!
ライツアウト!!
⇩⇩⇩⇩⇩
2台とも安定したスタート
⇩⇩⇩⇩⇩
前のアルピーヌにフタをされ
ハースが1コーナーで詰めてきた
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP2/71
現在
NORは13番手、IWAは17番手
走行中ですが
ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう
SOFTは
STR・VER・PER・HUL・ALB
MAG・NOR・TSU・IWA・BOT
ZHO
MEDIUMは
LEC・ALO・RUS・HAM・GAS
OCO・SAR・DEV・SAI
ほぼ半々に分かれたか
ラップタイムだけでなく
摩耗も差がないみたいだし
この状況は納得かな
と言っても
まだ2周目なんだけどね
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP3/71
タイヤ温存を考え
ペースを落としたため
DRSを使った角田君にかわされる
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP5/71
なぜか
角田君のペースが上がらず
仕方ないので
タイヤライフを削り
再び抜き返すことに
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP9/71
しばらく単独走行が続いていたが……
なんとSTRが
1コーナーでロックアップ!!
労せずして
12位に浮上
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP15/71
凄い勢いで追っかけてきたSAI
いくらペースアップ中とはいえ
NORに抑えられるわけもなく
13位に後退
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP17/71
早くもPITイン
トレインに嵌まるくらいなら
3ストップもアリな気がするのでね
⇩⇩⇩⇩⇩
SOFTから新品MEDIUMへ
とりあえず装着義務はこなしたぞ
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間2.472秒
文句なしのタイムかと
⇩⇩⇩⇩⇩
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP18/71
PITアウトしてきたばかりのSTRを
ギリギリ追い抜く
なんとか
オーバーカットは許さなかった
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP20/71
LAP25/71
依然スタートタイヤで走行中のSARを抜く
ちなみに
大半の車がPITストップを終え
現在、11位
今のところ
アルピーヌを除いた中団最上位みたい
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP37/71
途中
STRやSAIとバトルしてきたが
ここで2度目のPITストップへ
⇩⇩⇩⇩⇩
⇩⇩⇩⇩⇩
⇩⇩⇩⇩⇩
角田君の3秒前
14番手でコース復帰
LAP46/71
他の車が次々とPITに入り
10位にまで順位を上げたが
こちらも
あと1回のストップを残しているので
実質は入賞圏外だな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP47/71
現在のタイヤ状況です
バトルしてる相手は
アルピーヌ勢とMAG辺りか
STRは
PIT作業終えて3秒差程だから
勝ち目はないな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP55/71
入賞の可能性を残し
最後のPITストップへ
頼むから
ミスで棒に振るのはやめてくれよ
⇩⇩⇩⇩⇩
MEDIUMから新品SOFTへ
性能差があまりないのが残念だけど
⇩⇩⇩⇩⇩
静止時間:2.517秒
最後もキメてくれたか、ありがとう!!
⇩⇩⇩⇩⇩
MAGの後ろ、12番手で復帰
……って、また嫌なトコに出たな
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP57/71
さすが新品SOFTというべきか
MAGなど相手にもせず
力強くオーバーテイクしてゆく
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP60/71
入賞をかけた争い
どうやらターゲットは
因縁の相手OCO
スペインでの借りを返せるか⁉
なお、ただ今10秒差
猛烈な追い上げを見せているトコで
ラップタイムは
こちらが1秒以上速い
残り12周あるし
なんとかなるかも
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP63/71
6秒差まで縮まってきた!!
タイヤもまだ保ってくれそうだし
行け、NOR!!
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP67/71
よし、3秒差!!
残り5周あるから
挑戦権は得られそうだな!!
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP70/71
ついに
その姿を捉えるが……
⇩⇩⇩⇩⇩
LAP71/71
OCOの野郎
余力を残してやがった!!
最後にして
差が開き始めたわ!!
⇩⇩⇩⇩⇩
結局
リベンジどころかOCOに翻弄され
無念の11位フィニッシュ
ドライバーズランキング
コンストラクターズランキング
FASTEST PIT STOP
いや
PITのタイミングが
なんか良くなかったのかも
そういうわけで
ROUND10.R
オーストリアGP
決勝
の模様をお伝えしました
ROUND10.R
ご来訪ありがとうございました