【ROUND10.R】オーストリアGP 決勝



皆様、こんにちはニコニコ


F1視聴歴29年

ノリスに名門復活の夢を託す尊が


F1マネージャー2023

第10戦オーストリアGP

決勝レース


の模様をお伝えしていきます




では

今作を始めるにあたり

ルール説明を、由侑葉クンから



サムネイル

  1. マクラーレンでWタイトル
  2. 岩佐選手を加入させる
  3. 全セッション参加
以上です



じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!





アーカイブはこちら
⇩⇩⇩




  ROUND10 オーストリアGP  決勝








    

7月2日日曜日


天候︰曇り

気温︰24℃


4.318km×71Laps


    

タイヤコンパウンド

(未使用)


《IWA》

 SOFT=C5︰1set

 MEDIUM=C4︰2set   

HARD=C3︰1set


《NOR》

SOFT=C5︰1set

 MEDIUM=C4︰2set   

HARD=C3︰1set







まずは

スターティンググリッドから





今GPはスプリント開催のため

スプリントの結果による

グリッド順となります


なお

マクラーレンの2台は


11→10番手(他車ペナルティのため)

16番手


そこから

入賞を目指します



⇩⇩⇩⇩⇩



各タイヤのパフォーマンスです




SOFTMEDIUMの性能差は

平均ラップでコンマ1秒と小さめ


劣化によるタイム損失も

そこまで差はありませんね


ちなみに

MEDIUMHARDの性能差も

普段と同じくらいで

どのコンパウンドを使用しても

まぁ、問題なさそうかな



⇩⇩⇩⇩⇩



推奨される戦略です




やっぱり
戦略に採用されているコンパウンド
様々みたいですね

PITストップ回数も
1〜2回で
意外と割れてる感じなのかな


なお
PITでのロスタイムは
22秒+静止時間となっています


⇩⇩⇩⇩⇩



決勝レースに向けての準備




臨機応変に事を運びたいため
いつもながら
詳細なストラテジーは決めません


で、今回変更する項目は……


かなり悩みましたが
コンパウンド欄をSOFT

燃料を1周分減らし、70ラップ分に


あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります

ペースモード:アタック
ERS戦略:デプロイ


よし
コレでいきましょう!!






スタートの時が迫る


⇩⇩⇩⇩⇩


⇩⇩⇩⇩⇩







フォーメーションラップを終え

全車グリッドにつきました




⇩⇩⇩⇩⇩


グリーンフラッグ、レッドシグナル!!



⇩⇩⇩⇩⇩


2023年Formula1
第10戦オーストリアGP
オールレッド



⇩⇩⇩⇩⇩


ライツアウト!!



⇩⇩⇩⇩⇩


2台とも安定したスタート



⇩⇩⇩⇩⇩


前のアルピーヌにフタをされ
ハースが1コーナーで詰めてきた



⇩⇩⇩⇩⇩


MAGと激しくやりあってたトコに
HULALBがミサイルみたくインから強襲



⇩⇩⇩⇩⇩


サイドバイサイドの戦いは続く



⇩⇩⇩⇩⇩


必死に喰らいついたが
結局、敗北か



⇩⇩⇩⇩⇩


オープニングラップは事故こそなかったが
予想外の3ポジションダウン



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP2/71



現在
NORは13番手、IWAは17番手
走行中ですが

ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう


SOFTは

STR・VER・PER・HUL・ALB
MAG・NOR・TSU・IWA・BOT
ZHO


MEDIUMは

LEC・ALO・RUS・HAM・GAS
OCO・SAR・DEV・SAI


ほぼ半々に分かれたか

ラップタイムだけでなく
摩耗も差がないみたいだし
この状況は納得かな

と言っても
まだ2周目なんだけどね


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP3/71



タイヤ温存を考え
ペースを落としたため
DRSを使った角田君にかわされる


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP5/71



なぜか
角田君のペースが上がらず

仕方ないので
タイヤライフを削り
再び抜き返すことに


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP9/71



前後の車が離れ
しばらく単独走行が続いていたが……

なんとSTR
1コーナーでロックアップ!!

労せずして
12位に浮上


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP15/71



凄い勢いで追っかけてきたSAI

いくらペースアップ中とはいえ
NORに抑えられるわけもなく
13位に後退


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP17/71



STRが迫ってきたところで
早くもPITイン

トレインに嵌まるくらいなら
3ストップもアリな気がするのでね


⇩⇩⇩⇩⇩


SOFTから新品MEDIUM
とりあえず装着義務はこなしたぞ



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間2.472秒
文句なしのタイムかと



⇩⇩⇩⇩⇩


18番手で復帰するが
後方の岩佐君にPITトラブルが襲いかかる



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP18/71



PITアウトしてきたばかりのSTR
ギリギリ追い抜く

なんとか
オーバーカットは許さなかった


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP20/71



まぁ
これが地力の差だろうね

STRにあっさりとかわされる


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP25/71



依然スタートタイヤで走行中のSARを抜く

ちなみに
大半の車がPITストップを終え
現在、11位

今のところ
アルピーヌを除いた中団最上位みたい


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP37/71



途中
STRSAIとバトルしてきたが
ここで2度目のPITストップへ


⇩⇩⇩⇩⇩


今度も新品MEDIUMを装着
耐久性を考えると、SOFTよりこちらかな



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間:2.734秒
3秒を切ってれば十分です



⇩⇩⇩⇩⇩


角田君の3秒前
14番手でコース復帰



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP44/71



Maximumなペースで攻め
ALBを軽く料理

入賞圏まで残り3台だけど
20秒差かぁ

このタイヤで
なるたけ縮めないとな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP46/71



他の車が次々とPITに入り
10位にまで順位を上げたが

こちらも
あと1回のストップを残しているので
実質は入賞圏外だな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP47/71



現在のタイヤ状況です

バトルしてる相手は
アルピーヌ勢とMAG辺りか

STR
PIT作業終えて3秒差程だから
勝ち目はないな


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP55/71



入賞の可能性を残し
最後のPITストップへ

頼むから
ミスで棒に振るのはやめてくれよ


⇩⇩⇩⇩⇩


MEDIUMから新品SOFT
性能差があまりないのが残念だけど



⇩⇩⇩⇩⇩


静止時間:2.517秒
最後もキメてくれたか、ありがとう!!



⇩⇩⇩⇩⇩


MAGの後ろ、12番手で復帰
……って、また嫌なトコに出たな



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP57/71



さすが新品SOFTというべきか
MAGなど相手にもせず
力強くオーバーテイクしてゆく


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP60/71



入賞をかけた争い

どうやらターゲットは
因縁の相手OCO

スペインでの借りを返せるか⁉

なお、ただ今10秒差
猛烈な追い上げを見せているトコで

ラップタイムは
こちらが1秒以上速い

残り12周あるし
なんとかなるかも


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP63/71



6秒差まで縮まってきた!!

タイヤもまだ保ってくれそうだし
行け、NOR!!


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP67/71



よし、3秒差!!

残り5周あるから
挑戦権は得られそうだな!!


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP70/71



ついに
その姿を捉えるが……


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP71/71



OCOの野郎
余力を残してやがった!!

最後にして
差が開き始めたわ!!


⇩⇩⇩⇩⇩


結局
リベンジどころかOCOに翻弄され
無念の11位フィニッシュ







決勝レースの結果




ドライバーズランキング



コンストラクターズランキング




FASTEST PIT STOP



レース展開見ても
ポイント取れそうだったのになぁ

STRとかGASとかOCOとか
勝てそうで勝てなかった

3ストップが悪かったのかね……

いや
PITのタイミングが
なんか良くなかったのかも






そういうわけで


ROUND10.R

オーストリアGP

決勝


の模様をお伝えしました






ROUND10.R

ご来訪ありがとうございました



サムネイル

次回は


F1マネージャー2023


第11戦イギリスGP

金曜土曜フリー走行


の模様をお届けします


お楽しみに!!