【R10.S】オーストリアGP スプリント



皆様、こんにちはニコニコ


F1視聴歴29年

ノリスに名門復活の夢を託す尊が


F1マネージャー2023

第10戦オーストリアGP

スプリントレース


の模様をお伝えしていきます




と、その前に……


ノリス、初優勝おめでとう!!


マイアミで

ついにその瞬間は訪れましたね!!


モンツァやソチで悔しい思いをしたけど

やっと報われた気がして

ホント嬉しいです!!


これで勝ち味も覚えたし

ワールドチャンピオン奪取、期待してます!!




では

今作を始めるにあたり

ルール説明を、由侑葉クンから



サムネイル

  1. マクラーレンでWタイトル
  2. 岩佐選手を加入させる
  3. 全セッション参加
以上です



じゃ、さっそくプレイしていきましょう!!





アーカイブはこちら
⇩⇩⇩

レトロF1レースゲームに挑戦!
《YouTube動画》
⇩⇩⇩



  R10  オーストリアGP  スプリント








    

7月1日土曜日


天候︰曇り

気温︰24℃


24Laps


    

タイヤコンパウンド

(未使用)


 SOFT=C5︰3set

 MEDIUM=C4︰3set   

HARD=C3︰1set







まずは

スプリント前に行われたFP2の結果から





今GPに限っては

FP2の存在は非常に有り難いね


雨のせいで走り込めてなかったし

力関係も全然見えてなかったから


まぁ

我々が苦しいってことは

よく判りましたよ



⇩⇩⇩⇩⇩



次に

スプリントのスターティンググリッドを紹介





オーストリアGPのPPは

レッドブルVER

スプリントを制し

決勝に向け、弾みをつけられるか


フロントローにもレッドブル

スタート1コーナーでの逆転を狙う

PER


2列目に並んだのは

最強チームを脅かす怖い存在

フェラーリLEC

アストンマーティンALO


3列目には

復調を見せるメルセデスの2台

HAMそしてRUS


理由が判らない……

同僚から大きく遅れたSAI

7番グリッドから


いい位置は取れた

あとは流れに身を任せるのみ

8番手はGAS


中団の勢力図を変えるキーマン

アルピーヌすら射程に入れたか

9番グリッドにはALB


同僚は同僚、僕は僕

マイペースを貫く御曹司

10番手はSTR


そしてマクラーレンの2台は

14・19番手から上位を狙います



⇩⇩⇩⇩⇩



各タイヤのパフォーマンスです




前回のスプリント開催GPである

アゼルバイジャンでは

SOFTでギリギリ行けましたが……


今回はムリっぽいんだよな


ただ

レッドブルリンクは

意外とタイヤ保つからね


うーん……

ここは安全に

MEDIUMをチョイスした方がいい?



⇩⇩⇩⇩⇩



スプリントレースに向けての準備




今回はスプリントレースなので
PITストラテジーは必要ありません


で、変更する項目は……

コンパウンド欄をMEDIUM

あとは出負けしないよう
ドライビングオプションをイジります

ペースモード:アタック
燃料の使用:プッシュ
ERS戦略:デプロイ


よし
コレでいきましょう!!






スタートの時が迫る



⇩⇩⇩⇩⇩




⇩⇩⇩⇩⇩








フォーメーションラップを終え

全車グリッドにつきました




⇩⇩⇩⇩⇩


グリーンフラッグ、レッドシグナル!!



⇩⇩⇩⇩⇩


2023年Formula1
第10戦オーストリアGPスプリント
オールレッド



⇩⇩⇩⇩⇩


ライツアウト!!
(……って、シグナル消えてないぞ)



⇩⇩⇩⇩⇩


NORはまずまずのスタートか
(やはり、シグナルがオールレッド状態)



⇩⇩⇩⇩⇩


1コーナーを、全車、無事通過
そして、早くも激しいポジション争いが



⇩⇩⇩⇩⇩


超低速でどん詰まり
ごった返す3コーナー



⇩⇩⇩⇩⇩


ストレート区間でタウリを降し
なんとか順位をキープ



⇩⇩⇩⇩⇩


後ろとの差が若干開き、今度は
前を走るハースに攻撃を仕掛ける



⇩⇩⇩⇩⇩


ホームストレートに戻ってきて
HULを捕えにかかる



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP2/24




今GPのハース
ストレートでの伸びがあるみたいで
しぶとく粘ってくれてますが……

ここで
各車のタイヤ装着状況を確認しましょう

全車MEDIUM

やっぱり
各チームとも
SOFTは保たないって計算なんだね


なお
現在の順位ですが
NOR:14位 IWA:18位
です


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP4/24



DRSで防御してくるハース勢

うも抜けそうにないので
終盤に向け
タイヤを温存する作戦に変更


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP9/24



SARをあっさりと料理してきた角田君
キレのある走りで仕掛けてきた


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP13/24



数周に及ぶ猛攻を凌ぎ切り
そろそろこちらも動く時か


⇩⇩⇩⇩⇩


LAP22/24



残り3周

最大4秒近くあった差を縮め
ついにハース2台の射程圏内へ


⇩⇩⇩⇩⇩


ERSを駆使し
この周回で捕えにかかる



⇩⇩⇩⇩⇩


最終コーナーとホームストレートで
2台をまとめてパス



⇩⇩⇩⇩⇩


LAP24/24



そして
ファイナルラップ

なんとここで
SAIが痛恨のクラッシュ!!
1コーナー付近でマシンを停めてます

これで11番手

前の2台とも
そんな離されてないので
シングルグリッド獲得に向け
最後の力を振り絞るが……


⇩⇩⇩⇩⇩

約2秒届かず
オーストリアGPのスプリントレースは
3ポジションアップで終了







スプリントレースの結果





劣るマシンで
ハースの前に行けるとは

タイヤ温存が
見事にハマった感じかな

決勝も
タイヤを上手く使って
せめてALBには勝ちたいところです






そういうわけで


ROUND10.S

オーストリアGP

スプリントレース


の模様をお伝えしました






ROUND10.S

ご来訪ありがとうございました



サムネイル

次回は


F1マネージャー2023


第10戦オーストリアGP

決勝レース


の模様をお届けします。


お楽しみに!!